江草と西武の黒瀬という内野手のトレードが発表されました。

 

 

どうなんでしょうねえ・・・。

 

 

実績や年棒の比較からすれば、「格差トレード」だとも言えます。

 

上本が本職でないショートを守らざるを得ない、という程の内野手の突然の不足に動いた阪神側が
少々足下を見られた感もあるトレードです。

 

 

私も当ブログで再三「江草先発論」を語ってきました。

 

 

江草は1年だけ開幕ローテーションに入った年があり、その際に完封目前の快投を演じています。

 

その後少し調子を落とすとすぐに先発から外されてしまいましたが、5月末までに5勝をあげていた訳ですから

 

年間通して我慢してローテーションで使えば二桁勝てるピッチャーに育っていたと思うのです。

 

 

 

それが何故か・・・

 

どんなに先発が不足しても、どんなにリリーフで好投を重ねても

 

彼には先発のチャンスは巡ってきませんでした。

 

 

 

確かに昨年くらいから江草のピッチングは内容が悪くなってきていますが

 

それ以上に、どうも首脳陣の覚えがめでたくなかったような印象がありますね・・・。

 

 

どんな時代にも、冷飯を食わされる選手はいるものです。

 

野村監督時代には藪や今岡、和田などの主力選手が使われなくなっていました。

 

星野監督時代にも福原、上坂など野村監督のお気に入り選手が逆に活躍できなかったりしました。

 

 

今もそうです。

 

真弓監督はあまり色がないので、選手起用の実質は木戸コーチや久保コーチなどの意向になっているのかも知れません。

 

 

投手では特に扱いがひどいのが上園。

 

新人王まで獲得した投手ですが、チャンスはなかなか与えられず先発登板していても早めに降ろされるケースが目立ちました。

 

野手では浅井の評価が低い気がします。

 

捕手の岡崎なども一軍に上げてもいいように思うのですが…。

 

 

 

いずれにせよ

 

 

期待していた江草のトレードは残念です。

 

西武では藤田太陽以上に活躍することと思います。

 

 

 

藤田太陽と交換で来た水田という選手は、殆ど印象を残すこともなく新井良太に代わりましたが

 

江草と交換で来る黒瀬には少し期待をしたいと思います。

 

ショートも守れる内野手ですが、守備型の選手ではなく打撃型の選手というのがいいです。

 

 

ドラフト時には同級生の坂以上の評価をされていたようですから・・・!