沖縄行き ’12

 

もちろん私が沖縄へ行く訳もなく

 

阪神の一軍キャンプのお話です。

 

沖縄メンバーが発表されたときに、メンバーを見て今年の投手陣の構想を書く…というパターン。
もう3年目になりますので恒例のこととしましょう(笑)。

 

 

さて、今年のメンバー

 

渡辺、榎田、能見、藤原、安藤、伊藤和、二神、筒井、岩田、藤川、秋山、福原、小嶋、久保田、久保、小林宏、西村、鶴、若竹、メッセンジャー、スタンリッジ、白仁田

 

 

ちなみに昨年のメンバー

 

渡辺、榎田、能見、藤原、蕭、筒井、岩田、藤川、福原、小嶋、久保田、久保、ジェン、下柳、鶴、メッセンジャー、スタンリッジ、川崎、加藤、小林宏

 

(昨年のブログ)

 

 

昨年からの落選組は

 

蕭、ジェン、川崎、加藤

 

ジェンは昨年のファームで活躍した筆頭だったのですけどね。
蕭にしてもジェンに次いでリーグ2位の防御率。

 

この二人が評価されないっていうのも、どうなんやろう~とう感想。

 

 

 

選出組では

 

安藤、伊藤和、二神、秋山、西村、若竹、白仁田

 

違和感があるのは二神と白仁田ですね。
ドラ1ですが、二人ともウエスタンの実績は殆どなし。

 

特に二神は…???

 

ルーキーの伊藤和、若竹あたりに期待したいところです。

 

 

 

さて、そんな投手陣ですが

 

先発ローテーションは

 

能見、岩田、メッセンジャー、スタンリッジ

 

の4人が実績からの当確組。
まあ、何があるか分かりませんので脱落者が出る可能性はありますが。

 

残りの先発枠で争うのが

 

榎田、コバヒロ、安藤、小嶋、秋山、鶴、若竹、

 

となります。

 

榎田が有力。
コバヒロは正念場ですね。

 

安藤、小嶋はリリーフで見てもいいのでは。
もちろん秋山、鶴、若竹のブレイクにも期待したいです。

 

先発は6番目になると交流戦で出番がありませんし、雨で流れると登板がとんだりするため
特に前半戦は実質5人でローテーションが回ります。

 

この顔ぶれだと外国人の二人も調子が悪いとすぐに外される可能性もありますよね…。

 

 

 

そしてリリーフ陣ですが

 

クローザー 藤川球児。

 

そこへつなぐセットアップには先発から転向と言われる久保。

 

後は

 

実績を重ねてきた渡辺、昨年リリーフで株を上げた福原、復活を期す久保田

 

このあたりで調子の良い者が勝ちパターンに入るでしょう。

 

そして左の枠で藤原と筒井、先発から漏れたら小嶋が争う。

 

更に一昨年よ再びの西村、ルーキーながら上々の評判を得た伊藤和。

 

 

 

投手陣は揃っています。

 

しかし、そんな中でいかに次世代の選手を育てるかも重要。
新任の藪コーチがどのような起用をすすめていくのか、注目です。

 

 

 

そして

 

 

敢えて私はここに、あと一つのピースを加えたい。

 

 

 

 

井川慶。

 

 

 

あのポスティングから5年。
ヤンキースとの大型契約がとうとう終了する井川に米球団からのオファーはまだないという。

 

国内ではオリックスや楽天が獲得に積極的だと伝えられている。
現段階で阪神獲得の話は聞こえてこない。

 

なぜ?

 

どうして阪神は三顧の礼を持って井川を迎えないのか…??

 

引き続き五十嵐亮太を狙っているとの情報もあり、球団は消極的な発言に終始している模様。

 

 

井川にとって存在の大きい古巣ではなかったのか?
アメリカに行っても井川は毎年のようにオフには球団事務所を訪れていたじゃないか?
球団だって井川のおかげで巨額の入札金を得たじゃないか?

 

 

井川が帰るところは阪神ではなかったのか…?

 

 

 

井川慶は

 

あの小林繁以降途絶え、約20年ぶりに現れた「阪神のエース」だったではないか!

 

もちろん03年、05年の優勝の大功労者だった。
井川が抜けてからの阪神は絶対的なエースを失い、優勝を逃し続け苦戦が続いてきた。

 

 

もちろん大リーグ挑戦が「失敗」し
故障もしつつマイナーでそれなりの実績を残すにとどまった井川に対して

 

 

評価は難しいのでしょう。
評価はイコール金額に関わりますから、経営的にも大きな判断となる。

 

 

しかし

 

オファーの金額など安くてもいいんじゃないか?
金額問わず、結果はどうあれイの一番に手を上げることこそが阪神と井川の関係なんじゃないのか?

 

 

 

球団は何をカッコをつけているんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄キャンプと話がそれましたね(苦笑)。

 

 

それにしても

 

 

あ~

 

 

沖縄行きたい~(笑)!