オリンピックがあろうと

 

 

高校野球をやっていようと

 

 

 

我が阪神タイガースのことを一番に考えるのが
真の阪神ファン。

 

 

 

と、いうわけで本日のブログは阪神ネタにしましょう。

 

 

今日は監督の話。

 

 

現・岡田監督が監督を勤める期間が長くなってきました。
04年からなので、今年が5年目。

 

4位、優勝、2位、3位、そして今年は優勝(確定)。

 

当然来年も契約継続でしょう。

 

 

と、なると6年目に突入ですね。
来年一年を全うすると、私の知る限り最長記録となります。

 

 

阪神の監督と言えば2~3年で後退するのが普通でした。

 

 

吉田監督は85年に優勝して87年に最下位に沈むと退任。
今もラジオで解説を聞いていると、実に温かい人柄の好々爺です。
優勝は良かったんですけど、87年の負けっぷりは凄かったです。
長きに渡った暗黒時代の中でも、突出した弱さでした。

 

 

 

村山監督は就任時は派手な勢いでしたが、僅か2年で退任。
バースも掛布もこの時期チームを去りました。
若手に期待するのはいいんですけど、いかにも小粒でしたね。

 

 

中村監督は90年から95年の途中まで、と私のファン歴では最長。
早稲田のキャプテン、二軍監督と監督候補路線で来た人です。
はじめの2年は相も変らぬ暗黒時代だったのですが、92年に一変。
革変した仲田を中心に突如投手陣が強力になり、優勝しかけました。
監督としては別段目立つことのない方で、マスコミの批判も少なかったようです。

 

 

藤田平監督は短命でした。
冷徹な言動はファン、マスコミの共感が得られず、新庄までも造反劇を起こす始末。
正直私もこの時代は期待が持てず、一番辛い時期でした。

 

97年から再び吉田監督が復帰しますが、僅か2年で退任。
思い起こすのはグリーンウェルのことくらいですかね。

 

野村監督時代の99~01年は3年連続最下位。
楽天監督の今、野村氏のボヤキはもはや周囲に温かく見られていますが、当時の阪神ではそうはいきません。
色んな意味で巡りも悪かったんでしょうが、3年連続最下位はひどい。
それまでの暗黒時代も時折5位になってたんですけどね。

 

 

そして暗黒時代に終止符を打って下さったのが星野監督。
しかし星野氏も在籍期間は2年だけでした。
03年にぶっちぎりで優勝して身を引いた星野氏は、その後人生で最高潮の時を迎えられたことでしょう。それがジャパンの監督就任に繋がります。

 

 

思い出話はこれくらいにして

 

岡田長期政権は今しばらく続くのでしょうが
その後はどうなるのか?

 

 

普通に見渡せば

 

平田二軍監督。
木戸コーチ(前二軍監督)。

 

二人とも選手としての実績は地味ですが、明るいキャラクターで候補にあがります。

 

そして生え抜きのスター、和田コーチ。
個人的には大好きです。是非やってほしいです。

 

 

OBとしてはこれくらいですかね。
何せ、暗黒時代のOBですから、スター選手が殆どいないのです。

 

掛布氏、真弓氏といった大物は球団と縁が少ないようです。
田淵氏というビックリ箱も一部でささやかれているようですが・・・。

 

 

思い切って矢野か金本が監督なんてどうですかね?