スローガンのススメ

 

昨日は当社の忘年会。

 

ご出席の皆様方、お疲れ様でした。
充実した1年を振り返り、私もしっかりと飲ませていただきました。

 

社長なもんで、はじめに挨拶がある訳ですが

 

 

忘年会の挨拶にも新しい「継続」を盛り込もうと思いまして
来年のスローガンを発表しました。

 

実は今年から年初にスローガンというものを掲げています。

 

今年のスローガンは「全員一丸」というものでした。

 

スローガンを掲げたからと言っても、何もその年だけの事ではありませんし
かけ声だけで終わるように思われるかも知れません。

 

プロ野球チームにもスローガンがありまして

 

来年の阪神のスローガンは

 

「Go for the Top  熱くなれ!」

 

ファンからすれば、まあ何でもいいわけで
鳥谷などは「今まで熱くなかった訳じゃないし…」と興味薄のコメントをしたようで…

 

スローガンなんて、その程度のものかと思ってしまうところもあるのですが

 

意外にこれが

 

会社経営という観点から見て、結構いいものなんです…!

 

 

スローガンを掲げることによって

 

少しかも知れませんが、行動が後押しされる感じがするのです。
例えば「全員一丸」を掲げたことによって

 

全員での展示場清掃の時間をとったり
今までしていなかった懇親会を催したり

 

ほんの僅かですが行動にも表れた部分もあったんですね。

 

 

何か新たな取り組みをするときに、「今年のスローガンが~だから」と気分的に後押しされる訳です。

 

 

意外や意外、スローガンも会社経営に効果あり…です。

 

そして新たな年を迎える、というタイミングを生かして新しいスローガンを掲げることにより
また新たな角度から取り組みを考えていけると思っています。

 

 

そんなわけで、これを「継続」しようと。
そして、皆により周知するために忘年会という区切りで発表することにしました。

 

 

来年のスローガンは

 

 

「日々成長」

 

 

何てことのない言葉ですが

 

これまた新たな角度から

 

色んな取り組みをしていけそう…ですよね?

 

 

 

スローガン、いいねえ~!