リーフユニティの展示場④

 

厳密に言うと展示場というよりも

 

 

「カフェぽたりぃ」という店がリーフユニティの展示場内にあります。

 

 

いわゆる喫茶店です(最近あんまり喫茶店って言わなくなりましたねー)。

 

 

 

 

元をただせば

 

母の道楽的な発想ではじめた店でして(違ってたら申し訳ないですが(^^;)

 

立ち上げ時は弊社の直営だったのですが、その後園芸店を営む姉夫婦に引き継いでもらっています。

 

 

 

いわゆるログハウス的な佇まいでして、とても雰囲気のあるカフェになっているんですが

 

8年くらい前にテラスのウッドデッキ部分、エントランスのデッキ部分などが痛んできて改修が必要になりました。

 

 

 

そこでテラス部分に当時私が注目していた「ガーデンラウンジ・ココマ」をテラス席として作ることにしたのです。

 

 

 

 

DSCF1306

 

 

ちなみに上の写真は以前よりお世話になっていた情報誌の方がカフェ紹介の取材にお越しいただいた時の写真です。

 

話せば長いのですが、この事も大きな出会いの一つになりました。

 

 

 

以降、このスペースはココマ展示を兼ねたテラス席として今なお大活躍中で

 

弊社のココマをはじめとするガーデンルーム販売の大きな転機にもなり、私も多くのココマを手掛けさせていただきました。

 

 

 

 

DSCF2188

 

 

 

さらに翌年、「7つのデザイナーズ・ガーデン」を店内に作りました。

 

 

スタッフそれぞれが自由にデザインし、お客様感謝祭で人気投票をする、というような取り組みもやりましたね。

 

 

これらは現在すべてが残っているわけではないのですが、写真の部分を含め今も店内を彩ってくれています。

 

 

 

 

 

こうして2009年までに、かなりの展示場づくりを進めることができたのです。

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。(13日目)