この9月末決算については会計的な作業はこれからです。

 

 

実際、管理ベースでの売上着地としては

 

昨年初めて達成した大台に僅か及ばず…でした。

 

 

 

しかし、ギリギリまで迫った数字でもあります。

 

 

そして売上を上げること以上に様々な経営課題がある中で、今年度の売上数字の微減は大した問題ではありません。

 

 

 

ちょっと大口を叩かせていただくならば

 

 

営業及びマーケティングで売上を上げにいくことは、いつでもできる。

 

むしろこれまでも、普通にやってグングン伸ばしてこれたのです。

 

 

 

そして、ここまでは今の人員体制と今までの管理体制でやってこれました。

 

しかし、ここからはそうはいかないんです。

 

 

 

新しく人は入ってきても業務を進めていける仕組みと体制。

 

そして何より、採用という最も重要で困難な経営課題に取り組んでいかねばなりません。

 

 

 

言わば、今はアクセルを踏む前にエンジンと足回りの整備を徹底的にしなければいけないのです。

 

 

 

今日も、スパナやドライバーを手に

 

 

頑張ります!