休日について

 

お盆休みということにちなみ

 

休みについて今日は少々。

 

 

 

 

工事の業界においては日曜日が休みです。

 

職人さんをはじめ、現場メインのスタッフは日曜日に休みます。

 

 

 

しかし、土日休みのお客様が多いので日曜日に打ち合わせを、となることも多く

 

営業メインのスタッフは日曜日出勤して代わりに水曜日を中心とした平日に休みます。

 

 

 

プラス二日休めるものとして、スタッフは月6日休みという規定になっています。

 

 

 

 

そして店舗は一応水曜日休みとなっていますが、実際は出勤スタッフもいるので事実上開いています。

 

 

 

そういうわけで毎日自分の会社が動いていて誰かが出勤してくれている…という事で

 

私も、なかなか休みにくい状況となっているわけなんです。

 

 

 

ま、休みたいとかいう感覚はないのですけど(苦笑)

 

用事のあるときは休むというスタイルです。

 

 

 

そして、盆正月は会社として休みという事になります。

 

 

今回、盆が6日間。

 

正月は7日間。

 

 

 

盆正月は私にとって、かなり特別な時間です。

 

なんだかんだ仕事はしていますが、会社が休んでいるという事が大きい。

 

 

 

今年までずっと盆正月以外は常に店を開けていたのですが

 

実は今年は店を閉めた日がありました。

 

 

5月4日

 

 

です。

 

 

 

ゴールデンウイークのど真ん中です。

 

日曜、祝日は一般のお客様のご来店も多いですし、同じ敷地内にある園芸店が開いているので余計に合わせて開けるようになっていました。

 

 

しかし店を開けるとなると店舗スタッフに出勤してもらわなければなりませんし、ゴールデンウイークとなるとその負担がなかなかに厳しい側面もありました。

 

 

どうしても祝日の当番が難しくて臨時休業したことはありますが、予定して盆正月以外に店を開けなかったのは初めてのことでした。

 

 

 

5月4日休みは今後も続くと思いますし

 

 

「祝日」については今後休業日を増やしていきたいと考えています。

 

 

少しの事ですがスタッフにとって働きやすい会社にしていきたい思いもありますし、シフトも悩まなくて済みます。

 

 

実際、真夏や真冬の祝日のお客様ご来店は僅かであったりしますし(^^;

 

 

 

とりあえず

 

 

9月22日の秋分の日は

 

 

休みにします。

 

 

 

来年は年間スケジュールで決めてしまいますね。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。(34日目)