本日は

 

「全体朝礼」を行いました。

 

 

 

弊社営業スタッフ、直属の職人さんに加えて協力業者会「わかば会」のメンバーの職人さんに朝から集まってもらっての朝礼です。直属の職人さんは毎日朝礼していますが、全体朝礼は月に1度です。

 

 

完全に全員が集まれた訳ではないのですが、今朝数えたら職人さんだけで33人集まってくれていました!

 

 

 

 

実際、常時40人ほどの職人さんが現場で仕事をしてくれています。

 

このメンバーが専属メンバーとして弊社の現場を作ってくれているのです。

 

 

 

 

全体朝礼の度に感じます。

 

集まってくれている職人さんのためにも頑張らないと、と。

 

 

 

彼らに絶対に仕事を切らさない。

 

それを信じて来てくれている彼らを絶対に守らねばならない。

 

 

 

 

このメンバー以外にも、色んな職人さんや協力業者さんの出入りがありました。お互い信頼関係の構築に至らなかった人たちとのお付き合いは続きませんでした。

 

 

それ故、継続してきてくれている40人の施工班こそが当社の財産だと思うのです。

 

 

目先のおカネじゃない、信頼関係。

 

これは簡単にご縁があるものではありません。

 

 

 

 

 

彼らにもっと、私及びスタッフの想いを共有してほしい。

 

 

そんな想いで全体朝礼を始めました。

 

 

 

今日は結構久しぶりに経営理念「継続が幸福を導く」の話をしました。

 

 

このところ伝えきれていなかった事を反省しています。

 

 

来月はスローガンの話もします!

 

 

 

朝礼のあり方も、色々あるようです。

 

私ももっと学んで、全体朝礼を深化させていきたいと思います。