冬がはじまるよ

 

本日より当社ではウィンタータイムがスタートです。

 

と、言っても朝の朝礼を10分早めただけなんですけどね。

 

 

 

朝礼を10分早めることによって、現場に10分早く着くことができます。場所によっては15分早く着くかも知れない。

 

この季節は日が暮れるのが早く、夕方5時までと定めている作業が少し早めに切り上げざるを得ないケースが出てきます。少しでも作業時間を確保するための施策です。

 

 

ほんの、僅かな事です。

 

ウインタータイムを導入したからと言って、大きく効率が上がるというほどのものではありません。

 

 

しかし、業務の改善というものは全ての積み重ねです。

 

 

どこで目に見える成果になるのか、やってみないと分からないものです。逆に言うなら、成果になるまで改善し続けるのです。

 

 

実はこのウインタータイム、2010年に始めました。

 

 

これが、その時だけの掛け声ではなく継続できている事に価値がある。

 

 

しかも、今年は何も言わなくともスタッフが旗を振ってくれた。

 

ここにも大きな価値がある。

 

 

 

 

ウィンタータイムは2月いっぱいまで続きます。

 

 

 

 

今年もまた、冬が始まります…!