昨日

 

経営体験報告、なるものをさせていただきました。

 

 

 

中小企業家同友会、という経営者の会がありまして

 

さらにそこに青年部という組織があります。

 

 

もはや、青年と言っていただける齢ではないのですが…^^;

 

 

と、いうわけでお話してまいりました。

 

 

 

約40名の方々の前に立ってのお話です。

 

 

 

こんな時に、昔の経験が生かされます。

 

実は私、元先生です(^^)

 

 

と、言っても学生時代の塾講師経験ですが。

 

 

大きな進学塾だったので、40名くらいは普通ですし

 

学年集会となると80名を越えますし

 

保護者会という場では保護者(ほとんどはお母さんですね)の方を含めて100名以上とかもありました。

 

 

 

そんなわけで古い昔ですが、人前で話すことには少しばかり慣れております。

 

 

慣れると、話のつなぎや間の取り方がスムーズになったり

 

話すときの表情や身振り手振りなどが自然に出ます。

 

 

 

この、「慣れ」というのが必要なのですが

 

人前で話す際に、もっと重要なことがあります。

 

 

それは「準備」です。

 

 

何を、どういう順序で、そしてどんな表現で話すのか。

 

 

実際に、私も例えば車を運転しながらやったりするんですね(すれ違う方は歌でも歌ってるのかと思われるかも知れませんが(^^))。

 

 

 

 

逆に言うと

 

 

いきなり喋れ、と言われても粋な話がなかなかできません。

 

 

 

これができる人、というのが時折いらっしゃるのですが

 

まさに話が上手い人ですね。

 

 

 

私も時々話が上手いと言われる事があるのですが(あくまで一般レベルですよ!)

 

実は準備なしではサッパリダメなんです^^;

 

 

 

今回の話の内容は

 

これまでの11年の経営者としての体験を、いくつかのテーマに絞って話させていただきました。

 

 

もちろん、できるだけ良い話をピックアップしているのですが(笑)

 

ご感想は思ったより良かったようで、聞いてくださった皆様のご参考になったかと思えば嬉しく思います。

 

 

 

今回、この機会をいただいた関係者の皆様、また昨日も含め準備にも多くのご尽力をいただき本当にありがとうございました。

 

 

また私のお話を聞きにきてくださった皆様、お忙しいなかお時間を取っていただきありがとうございました。

 

 

 

私にとっても大きな成長と学びの機会となりました。

 

 

 

お話の中でも申し上げたのですが

 

 

経営者としての

 

 

さらなる成長を目指していきたいと思います!