待ちに待った日です!

 

本日から産休明けのスタッフが復帰。

 

当社の最古参のベテラン(と、言っても私より齢下です^^)ですので、なんとも心強い限りです!

 

 

 

彼女はCADの担当です。

 

 

CADというのは、ある意味我々エクステリア業界におけるキモの部分とも言えます。
(CAD…コンピューターによる図面設計。「キャド」と発音。)

 

 

 

CADなくして住宅会社さんとのご縁を頂くことは、ほぼ不可能です。また可能だとしても、その場合価格競争に巻き込まれるリスクも大きい(施工のみで比較されるため)。

 

 

かと言って、CADは簡単に手を出すことはできません。

 

そもそも、ソフトが高い。

 

さらにCADを置く、イコール、パソコンも当然に必要です。

 

 

 

パソコンは数年に一度買い替えが必要なものです。

 

さらに、エクステリアの業界におけるCADはバージョンアップされるに連れて、これまた高額な投資が必要となります。

 

 

これ、なかなか出来ませんよ…!?

 

 

そして、CADを扱うオペレーターの育成。

 

ソフトの操作は慣れたらできるとしても、設計をするわけですから外構エクステリアの知識も必要となります。そういう人材を雇用して育成していかねばならないのです。

 

 

これまた、簡単な事ではないんですね。

 

 

 

当社では、ここ10年ほどCADオペレーターは概ね3人体制でフルに図面を描いてきました。

 

そして今回、産休スタッフの復帰によって遂に4人体制となります。

 

 

ちなみにCADのソフト自体は4台体制で以前から整えてありました。

 

 

 

ある意味、待ちに待っていた時が来ました。

 

 

これにより、図面作成のスピード感が一段アップします。

 

そして同時に積算部門としての機能を強化することができます。

 

将来に向けて、安心・盤石の布陣となります。

 

 

さらにもう一つ。

 

 

来年、もう一人の期待のCADオペレーターが産休から復帰してくれます。

 

 

 

そうなると、5人体制です…!

 

 

 

 

そうそう、ないですよ!?

 

 

この布陣。

 

 

 

さあ、面白くなってきました。

 

これを受け、12月にはさらに組織が進化する予定です。今期、最大のプロジェクトがスタートします。

 

 

 

もう、やるしかありません。

 

 

頑張りますよ~!

 

 

 

 

 

これが採用サイトだ!

 

 

recruit_sub