忘年会のあいさつ’14

 

ウチの会社の忘年会は先週あったのですが

 

例年のネタを書きそびれていましたね…

 

 

社長なもんで、忘年会のはじめにあいさつをせねばなりません。

 

今年のあいさつです。

 

 

 

***

 

 

今年も、無事忘年会を迎える事ができました。
忘年会の時になると本当に年の瀬を感じますが、今年も残りわずか、最後までよろしくお願いいたします。

 

今年はウチの会社にとって、本当に大きな節目の年になりました。

 

6月に橿原神宮会館で行った記念式典、これには今お集まりのメンバーに加えてお得意先様やメーカーさん、そしてその他の取引関係の多くの皆様にお集まりいただき、盛大に行うことができました。

 

 

これ…、本当にやって良かったな、って思います。そう思いませんか?

 

 

この後も、たくさんの方々から「盛大な会でしたね」とか「素晴らしい式典でしたね」とお声をかけられましたし、実際に色んな場面で、効いてるな~と感じる事もありました。

 

本当に強いメッセージを発信することができたと思います。

 

 

そして8月に行った家族慰安会、これは恒例のグループ総会に兼ねて行ったんですけど、ホテル日航奈良で行いました。

 

 

私、わかば会のメンバーは家族だと思ってますし、そのメンバーのご家族も含めて家族として守っていきたいと思っています。

 

 

会には、今いないですけどNさんとこのジュニア(注:親子職人の息子さんの方でもちろん成人)の息子さんも来てくれてて

 

「おう、ジュニアのジュニアか~。早く大きくなってウチの会社に入れよ~。」なんて冗談半分口を突いて出たんですけど

 

後で思えば本当に感じることでして、そうやって皆さんの子供さんに入ってほしいと思ってもらえる、また親として入れたいと思ってもらえるような会社にすることがこれからの使命かな、と思っています。

 

 

 

さて、来年ですが

 

 

恒例によりまして来年のスローガンをここで発表します。

 

今年のスローガンは「事前準備」だったんですけど

 

来年のスローガンは「改善実行」としたいと思います。

 

 

 

あまり言葉のすわりはキレイじゃないんですけど、ここは内容重視でお願いします。

 

 

いつもと同じ、それこそ10年前と同じ仕事をするんじゃなくて、何かを改善して実行していきましょう、そんな内容です。

 

 

詳しくはまた来年、色んな場面でお話ししたいと思います。

 

 

さて、今年はここ「かにの家」での忘年会となりました。
昨年、ウチのスタッフが予約しようとしてできなくて何と1年前から予約してあったという念願の「かにの家」です。

 

かにを食べると口数が減ると言いますが、今日はどうぞしっかり飲んで、食べて、そして語っていただきたいと思いますので、どうぞお付き合いのほどお願いいたします。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

実際は所々噛みながら喋ってる訳ですが(笑)。

 

 

 

書いてみたら…

 

 

ちょっと長かったかなあ!?

 

 

30周年だったので、まあオッケーでしょう