新卒採用の応募がスタート

 

進行中の新卒採用ですが
 

ありがたい事に、応募がありました~!
 

 

 

高校生の新卒採用というのは全て日程が決まっていて、そして全て高校が窓口となります。
 

7月に求人票が公開され、7月~8月に職場見学の申し込みがあります。
 

 

 

職場見学は複数の会社に申し込むことができますが、採用への応募は一社のみとなります。
 

と、いうことは職場見学の申し込みがあることが絶対的な条件となり、職場見学なしに採用への応募があることはほぼないと言えます。
 

7月~8月に、高校の先生と生徒さんの中でウチの会社を候補にあげてもらえるか、そこで全て勝負が決まるわけなんですね。
 

 

 

そして今年の8月には数名の高校生が職場見学に来てくれました。
 

そのうち一人だけ応募がありませんでしたが、あとの子たちが応募してくれました!
 

 

 

これから選考段階に入るので詳しいことは書けませんが
 

応募がなかった昨年に較べて手応えは大きいです。
 

 

 

 

昨年以上に高校を訪問して依頼をして回りました。
 

インターンシップの受け入れもしました。
 

職場見学の際は、心を込めて会社のことと仕事のやりがいを説明しました。
 

 

 

 

少しなんですけど昨年よりブラッシュアップした成果が出たと思うと
 

手応えを感じることができるのです。
 

 

 

未来のために。
 

 

採用活動は、まだまだブラッシュアップの余地があります。
 

来年はもっともっと力を込めていきたいと思います。
 

 

 

そして何より大事なのが
 

来年4月に迎えるであろう新入社員の育成です。
 

 

 

この部分も
 

しっかりと準備をしていきたいと思います。
 

 

 

 

本当に楽しみです!
 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。(58日目)