新卒採用キックオフ

 

今年もやります!

 

 

高卒の新卒採用。

 

5年前、偶然と言ってもいいご縁での新卒採用があり

 

 

しかも、当業界では常識外れとも言える女性の職人志望でした。

 

 

しかし、彼女が期待を上回る成長をしてくれたのです!

 

 

一方で

 

 

多くのご縁あって受注が増大する中で

 

景気回復による人手不足、そして時代の流れからの職人を志望する人の減少、そして遠くない将来に絶対に必要となる世代交代。

 

 

職人さんが不足していく事は明白なのに、打つ手が見出せない状況でした。

 

 

ちょうど1年前の今頃、30周年記念式典を終えて私は次なる30年の責任に思い新たにする事ができました。

 

 

今年や来年も事じゃない、10年、20年先を見据えて考えるんだ…!

 

いつかは、と考えていた新卒採用ですが

 

今こそ取り組むべき時だと思い立ち、昨年の7月ごろに前述の5年前に入社した女性職人の母校に問い合わせしてみたのです。

 

 

ちょうど…、というかギリギリのタイミングでした。

 

 

 

高校生の求人、就職活動って、スケジュールがガッチリ決まってるんですね。手続きはハローワークでしなければなりません。そんな事も全く知らなかったのです。

 

 

 

しかし、初めての取り組みにも関わらず素晴らしいご縁があって応募があり、そして内定となったのです。しかも二人!

 

 

 

 

現在、彼ら二人が元気に新しい風を当社に吹かせてくれています。

 

 

 

 

そして今日。

 

今年の求人活動がキックオフです。

 

 

ハローワーク主催の説明会があり、参加してきました。

 

スケジュールも把握できており、今年はしっかりと準備ができます。

 

 

 

そして、これを毎年継続して行く。

 

入社は来年の春なので気の長い話のように感じられるかも知れませんが、いいんです。

 

 

 

目先の現場ではなく、会社の未来に向けて光が見えてきたように感じます…!

 

 

 

他にも

 

 

30年間の継続のために、やるべき事が盛り沢山です。

 

 

頑張ります!