桜の開花が伝えられてきています。

 

 

 

気が付けば店内でも花木があちこちで咲き始めたり、新芽を吹きだしたり…

 

 

数年前は爽やかな気分で観察していた頃もあったハズなのですが

 

 

 

今年などは咲き始めた花を見て

 

 

「おいおい、もう咲き始めてんのかよ!3月忙しいし、春になるのはまだ先でいいから!」

 

 

 

なんて思っている自分が残念なところです(笑)。

 

 

消費税増税を控えた駆け込み需要の中でスッタモンダの3月も残り僅か。

 

やれるだけやるしかありません。

 

 

 

 

ちなみに

 

 

4月のフル回転、というか回転オーバーも確定しておりまして

 

一通りの現場を納めるのには5月いっぱいはかかる見通しです。

 

 

 

その後はちょっと落ち着くんでしょうかね…?

 

実際、昨年9月末の消費税駆け込み契約ラッシュの後は住宅販売は苦戦が伝えられます。

 

 

 

先日、お得意先様の業者会などで聞いていると

 

 

基礎屋さん曰く

 

「秋から年末にかけて何件断ったかわからんかったけど、急に仕事無くなって~」

 

てなカンジらしいです。

 

 

 

住宅の建築サイクルからすれば、基礎から3か月ほど遅れて外構ですから

 

6~7月には落ち着くのかも知れません。

 

 

 

そのあたり先を見据えて危機感を持って…というのが一流経営者なんでしょうが

 

格付け的には普通経営者、もしくは二流経営者の私としては

 

 

 

楽観的に構えています(笑)。

 

 

 

まあ、ドタバタしても仕方ありません。

 

 

大事なのは人のご縁ですから…。