このところ私はスタッフに運転手をお願いして同行することが多いのですが

 

もちろん、移動中に色々な話をすることになります。

 

 

 

OB施主様の元へ行く道中だったので

 

「OBのお客さんとの継続取引っていうのは、本当にありがたいものやな。それに、OBのお客さんは別なお客さんを紹介してくれたりもする。これも、メッチャありがたいよな。だから、商売としてこの部分で伸ばしていくのは素晴らしい営業戦略になる訳やけど、この戦略には大きな弱点があるねん。何やと思う?」

 

 

こんな問いかけをしてみます。

 

 

スタッフ「うーん、波があることですかね?」

 

 

私「うん、半分くらいは当たってるかな。でも、その波っていうのは数が増えれば小さくなっていくものやねん。じゃ、祖想像してみ、今のOB施主さんのリピート取引って年間〇千万円くらいやねんけど、これを1億円にするのを目標にして、いつ達成できると思う?」

 

 

スタッフ「え…、そうか、時間がかかるんですね!」

 

 

私「そう。この営業戦略の最大の弱点はスピードが遅いことやねん。1億行こうと思ったら、今のお客さんの数は倍以上必要になるねん。」

 

 

スタッフ「え、そんなに…!」

 

 

 

私「だから、数を増やすためにも今のウチのビジネスモデルは有効やねん。それと、そのスピードを人為的に上げるためにニュースレターを毎月送ってるっていう事やで。」

 

 

 

スタッフ「ええ!?そうだったんですか!?いや、社長は新聞を作ったりするのが好きなんかな、と思ってました(笑)」

 

 

 

私「そんな訳ないやろ!(笑)」

 

 

 

 

 

こんな具合に経営方針などもとりまぜながら…

 

時に電話で仕事をしている様を見てもらいながら…

 

ガッツリと時間を共有することにも意義があるわけです(時々ウトウトもしてますが(笑))。

 

 

 

 

今日も別のスタッフの同行を予定。

 

 

充実した時間になるよう、頑張ります!

 

 

 

 

 

これが採用サイトだ!

 

 ↓

 

recruit_sub