注目の開幕一軍が発表。

 

▼投手 渡辺、榎田、能見、藤原、筒井、岩田、藤川、福原、鶴、スタンリッジ

 

▼捕手 城島、小宮山、藤井彰

 

▼内野手 大和、鳥谷、関本、平野、新井貴、新井良、黒瀬、ブラゼル

 

▼外野手 柴田、金本、俊介、浅井、桧山、伊藤隼

 

 

ふうむ。

 

投手は2カード目の先発が登録されていませんので、順次メッセンジャー、安藤、久保(orコバヒロ)が登録されます。

 

目下10人の登録で通常は投手は12人の枠ですので、3人を登録すると一人が抹消されます。

 

ということは藤原、鶴、筒井の中の一人。
開幕カードのみの登板機会となると出番はないまま抹消の可能性が高い。

 

藤原が苦しいかな…。

 

 

そして投手が二人増えるので野手を二人抹消することになります。

 

ここが難しいですね。

 

内野では本来上本の役どころに黒瀬が入りました。
顔ぶれ的には黒瀬が外れます。

 

ただし、そうすると二遊間の控えが大和のみになります。
センター大和を探ってきただけに、ちょっと心もとないところですね。

 

流れ的に外せない新井良太もかなり頑張ってもらわないといけません。

 

 

それと、あと一人外すとなると

 

俊介か浅井か…?それともその新井良太か?

 

マートン復帰に際には更に一人外すことになりますしね。

 

 

捕手登録ですが事実上ファーストしか守れない城島、そして桧山、関本という「外せない」名前の選手が固定されるだけに内外野の控え枠が乏しくなってしまうのです。

 

思い切って桧山を外す、などどいう「波風の立つ」人事をすることがない傾向が強いだけに
若手選手は滅多にチャンスにありつけないのが現状ですね。

 

まあ、さほど期待の若手野手もいるわけではありませんが(苦笑)。