2014年回顧

 

今日で仕事納めとなります。

 

 

スタッフも、みんな帰ってくれました。

 

1年間お疲れ様でした。

 

 

恒例により、1年の振り返りをするとしましょう。

 

 

今年の漢字は「税」でした。

 

まさに消費税増税の影響は我々のところにも猛烈な勢いで及び、工事ラッシュが3月ごろをピークに余波は夏ごろまで続いた感じでした。

 

 

偶然にも、そんな年に重なったのが弊社の30周年。

 

 

素晴らしい節目の1年となった私にとっての今年の漢字は

 

 

 

「周」

 

 

 

と、いたしましょう…!

 

 

 

その集大成は6月に行った30周年記念式典でした。

 

各方面の皆様方にお越しいただき、盛大に行うことができました。

 

 

 

43歳にして30周年という節目を迎えることができたのは、本当にありがたい事で

 

その意味で先代の父に、感謝と尊敬の思いを新たにいたしました。

 

 

40周年も何かをやるんでしょうけども、これだけの事ができるのは次は50周年の年となるでしょう。

 

 

それだけに、この30周年は大きな意味のある年となりました。

 

 

 

そんな周年イヤーの2014年は

 

 

 

グループ総会も趣を変えて、ホテル日航奈良での家族慰安会として開催した。

 

 

秋のお客様感謝祭では30周年を記念して様々な企画・特典を用意し、過去最多の145組の来場となった。

 

 

増税の駆け込みの影響もあり、9月決算では過去最高の受注額を記録して悲願の目標を達成した。

 

 

「事前準備」をスローガンに掲げ、その通りの準備をもって記念式典にも臨むことができた。

 

 

エクステリアコンテストでは8年連続の入賞となった。

 

 

お得意先様の展示場工事をご用命いただき、工期どおり納めることができた上にお褒めの言葉を頂戴できた。

 

 

スタッフが一人産休に入ったが、新たなスタッフが加わってくれた。

 

 

東京で行われるメーカーさんの展示会に、人のご縁のために初めて参加した。

 

 

高卒の新卒採用に取り組み、内定者を確保することができた。

 

 

 

そして実は今年は

 

 

私自身が社長になって10周年の年でもありました。

 

 

元・金融機関のサラリーマンだった私が

 

 

突然社長就任…、様々なご迷惑やご心配もおかけしながらも何とかここまでやってこれました。

 

 

 

当時ならば「若い」と形容いただく事も普通でしたが

 

もはや今はそのような齢ではありません。

 

 

 

このような年末を、後何年迎えることができるのか…

 

 

むしろ残された人生をカウントダウンしていかねばならないと思っています。

 

 

 

 

迎える2015年は

 

 

色んな意味で、これまでにない1年にしていかねばならない年となります。

 

 

経営者として、これまで踏み込めていなかった領域に踏み込むつもりです。

 

 

 

 

頑張りますので

 

 

皆様どうぞお付き合いの程お願い申し上げます…!