メンテナンスのいらないデッキって?

ご質問

メンテナンスのいらないデッキって?

お答え

    

天然の木材ではなく、人工的につくられた「木材」があります。

様々なメーカーから発売されていますが、多くは樹脂に木粉を50%程度混ぜたもので同等品です。
時折「樹脂」と呼ばれていますが、樹脂だけだと「プラスチック」になるので厳密には樹脂ではありません。

各メーカーが様々な名前を付けています。

TOEX 「人工木材」   樹の木Ⅲ     

三協立山アルミ  「人工木」  ひとと木

YKK   「再生木(リウッド)」  リウッドデッキⅡ

タカショー  「エバーエコウッド」  エバーエコウッドデッキ


これらのものは殆どメンテナンスが必要なく、「半永久」的な耐久性があります。

樹脂で固めてあるので腐るということが殆どありません。
色は顔料とともに固めてあるので塗装等が落ちるということはありません。
ただし若干汚れが付きやすいので、こまめに掃除(掃き掃除・拭き掃除)をする方が美しく保つ事ができます。

質感は木に近付けてはいますが、天然の木材と比較すると結構違いを感じますので、本来の木の質感を求める方には不向きです。

このところはグレー系や黒系の色も発売されており、ウッドデッキというよりもモダンなテラスのような雰囲気のものもあります。

価格面は発売当初は高級品の位置づけでしたが、このところは大変お買い求めやすい値段になってきています。


ウッドデッキの施工例で実際の施工例をご覧ください。