リーフユニティ展示場を彩る夏の花♪

IMG_0084
奈良の外構・お庭・エクステリア専門店のリーフユニティです

梅雨が明けた途端、雨が降らない日が続いています。朝からもうすでに暑いと感じる日も。

そんな中、リーフユニティの展示場ではアガパンサスが涼しげな淡青紫色の花を咲かせています。
アガパンサス(Agapanthus)という学名は、ギリシア語の「agape(愛)」と「anthus(花)」が語源といわれ、「愛の花」という意味があるそうです。
そこで花言葉もその意味にちなんで「恋の訪れ」「ラブレター」などがつけられています。
「知的な装い」という花言葉は、この花のさわやかな色と優雅で繊細な花姿に由来するといわれています。

植えっぱなしでほとんど手がかからないので、展示場にはぴったり(笑)
陽当たりと水はけのよいところがお好みようです

IMG_0085
こちら花びらが星のような形のチャーミングな花をつけるペンタス
私の大好きなお花です夏の暑いお庭でこの星型のお花がたくさん咲いていると、満点の星空を思い浮かべ展示場癒されます。

学名「Pentas Lanceolata(ペンタス・ランケオラータ)」は「Pentas」がギリシア語で「5」を意味し花びらの数を「Lanceolata」は「槍のような」を意味し葉の形を表現したものです。

この花の形から花言葉は「願い事」「希望がかなう」で、流れ星に願い事をするとかなうということにちなんでつけられたといわれています。

この花言葉を思い出しながら満開のペンタスを見ていると、夏の暑さも少しだけ和らぎ、前向きになれる気がしませんか?
暑い夏もガーデンライフを楽しみたいものです。


伸び続ける雑草や庭木など、お庭でお困りごとがありましたら、リーフユニティにご相談くださいね