芝生って大変ですか?

ご質問

芝生って大変ですか?

お答え

結構、大変だと思います。

芝生の庭は美しくて素晴らしいのですが、それを維持するには手間暇かけて管理してやる必要があります。

最初の1~2年は「芝刈り」が重要になってきます。
芝は刈ってこそ美しく、そして刈るほど芽が密になりやすく更に元気になります。

数年すると少し元気が無くなってくるので、しっかりと肥料を与える必要が出てきます。
また、雑草も少しづつ増えてくるので除草をこまめにすることも重要になってきます。

さらに毎年でなくてもいいのですが、目土入れやエアレーション(根を切って通気性を良くし、更なる発根を促す)もした方がいいでしょう。

それにしても雑草に負けたり弱ってくる箇所が出たりしますので、所々張り替えも必要になります。

このように、かなりの手間がかかるのが芝生管理です。

実際のところ、芝庭を10年美しく保つというのは相当に難しいことだとお考えください。

しかし子供が小さいうちの遊び場として芝生の庭をつくり、子供の成長後は改めて庭づくりを考えるというのも一つ奨められる方法です。


また、リーフユニティの各種巡回サービスでも芝生管理のサービスラインナップを用意しております。
お気軽な価格で芝刈りや目土入れをご案内いたしますので、どうぞご利用ください。

そして「TM9」という伸びにくく比較的芝刈りが少なくて済む品種の芝もあり、こちらもおススメしております。


芝庭づくりは苦労もありますが、やはり緑のカーペットは芝生しかありません。


リーフユニティでは皆様の芝庭ライフを応援いたします。



リーフユニティの芝生施工例を含むナチュラルガーデン施工例はこちら