春を待つ時間♪

S__283951112
奈良のお庭・外構・エクステリア専門店のリーフユニティです


日中は穏やかに晴れ渡り、寒さも少し和らいで感じられました。


…そんな日は展示場のお手入れ作業日和♪


寒い冬場は水遣りもいらないし、草もそんなに気にならないし…と思いませんか?

S__283951111

…よ~く見ると、小さな小さな雑草の芽が出ているんです!

春になったら一気に大きくなろうと待機中なんです。

気づいたときにちょこちょこ抜いておくのがおススメ♪

カラスノエンドウもあちこちで出現しています

S__283951108

それからこの季節大切なのが、花がらを摘んであげることなんです。

摘み忘れるとこんな風に種を作ることにエネルギーを使ってしまうんです。

春まで長くきれいな花を楽しみたいなら、花がしぼんだら摘みとってしまうことをお勧めします。

冬場は完全に開いたお花を摘んでお家の中で楽しむと、可愛い花を楽しめる上にしぼんでから摘む手間も省けますよ♪


↓こんな感じです。(ちなみにこれはうっかり誤って摘み取ってしまった分です
S__283951110

…なんだかちょっと春が来た感じがしませんか?

寒い季節も植物たちは少しずつ成長しています。

その成長を見守りながら春を待つ時間を楽しみませんか?

S__283951109

…ほら、植えっぱなしの球根も顔を覗かせています。

植物たちも春が来るのを楽しみにしているようです。

花開く日までそっと見守っていきます。