気づけば師走…

20201211_201211_3
奈良のお庭・外構・エクステリア専門店のリーフユニティです

昼間はあたたかく穏やかな日があまりにも続いているせいか、気づけばいつのまにやら師走になっておりました


モデルガーデン「収穫の庭」の奥の角に植わっている枇杷の樹がたくさんの花をつけております。
枇杷は11~2月の寒い時期に花をつけ、初夏に実をつけるんです。
ですから、今年このモデルガーデンを作って植え込んだ時点で花はついていたはずなのですが、今夏は雨が多かったせいか、ほとんど実らずじまいでした。
来夏こそはたくさんの甘い実をつけてくれますように。

20201211_201211_4

この白い花が枇杷の花。
香りも楽しめるはずなのですが、マスク生活のためよくわかりませんでした

ここからしっかり育ってくれるといいのですが。



冬のお庭仕事で大切なことの一つが「寒肥」です。
寒くてお庭仕事は億劫ですが、何も活動していないかのようにみえる樹々たちに冬の間に「寒肥」を施してあげることで、翌春からの成長が期待できます。



そしてよく見ると、小さな小さな雑草の芽があちこちに出ています。
こちらも気づいたらしっかり取り除いてあげましょう。



週明けからはぐっと寒くなるとのこと。師走らしい寒さになるのでしょうか。
おだやかな間にできることはやっておきたいところです。


お庭でのお困りごとがございましたら、リーフユニティにご相談くださいませ。