展示場のキッチンガーデン♪

S__222101512

奈良のお庭・外構・エクステリア専門店のリーフユニティです

はやいものでもう6月も最終日。2021年折り返し地点です。


ここ最近は夕方や夜に雨が降ることが多く、水やりはとても助かっています。

これから暑い暑い夏本番を迎えるのかと思うと、少し気が重くなります




モデルガーデンの一角にあるキッチンガーデンでは、プチトマトの花が咲いております。

鮮やかな黄色の花は愛らしいですね

よく見ると…





S__222101513

下の方はもうこんなに実が大きくなっていますだんだん赤く色づいていくのが楽しみです。

プチトマトはお手軽で、初心者さんにもおすすめの夏野菜です。

子どもたちが幼稚園や小学生だった時には鉢植えで栽培し、その成長を観察していたのを思い出します。
ちなみに、うちの子どもたちはトマト嫌いなので、収穫したものはすべて私がいただいていました(笑)






S__222101511

今年新入りのオクラ、小さな小さなオクラが実っています。

オクラのねばねばパワーはこれから暑い夏には必須!(笑)

はやく大きくなりますように。



スーパーや産直市場などで買ってくるお野菜も美味しいものですが、種や苗からその成長を見守り、お水や肥料をあげて育てたお野菜は格別です。

花や木や植物を愛でることで、優しい気持ちが芽生える、そんな気がします。


これから夏本番に向かっていきますが、お庭の様子をよく観察して、雨が降らない日が続くときはお水をたっぷりあげてくださいね。

特に今年植えたばかりの樹はこの夏が勝負です。ちょっと多いかな?と思うぐらいのたっぷりのお水をあげて、夏を乗り切ってくださいね。



…そして展示場の水やりを終え、このブログを書き始めたら、突然の雨

ま、植物たちは大喜びしているんだろうと思うことにします。