実りの季節到来♪ブルーベリーとビルベリー・お休みのお知らせ

S__351887362

奈良のお庭・外構・エクステリア専門店のリーフユニティです


今週は何ともぐずついたお天気が続き、少しだけあの夏の青空が恋しくなっています。

そんな中、展示場では春に愛らしい花をつけていたブルーベリーやビルベリーの実が収穫の時を迎えはじめました。

緑色からうっすらと桃色になりそれから赤みを増し濃い紫色になるまでのその過程は、なんともいえず愛らしい光景で、その姿を見ているだけでも癒されます。…キュンです(笑)

S__351887364

こちらはビルベリー、かなり小さな実ですが、ポリフェノールたっぷりの優れもの
なかでもアントシアニンは視力低下や眼精疲労など目の健康にとてもよい効果をもたらす成分として注目されています。ビルベリーの濃い紫色はこの天然成分によるもの。
さらにビルベリーのすごいところは、このアントシアニン成分がブルーベリーの約4倍ほど多いというところです。

ビルベリーは完熟すると傷みやすいので生のままではあまり市場には出回ることがないようです。

そして夏が終わるとこの樹々たちは紅葉するので、春の花、新緑、実、紅葉と四季折々の楽しみ方ができます。


S__351887365

アップの写真だとわかりづらいかもしれませんが、こんなにサイズも違います(笑)


植物を育てていると、毎年いろいろな発見があって、愛でる楽しみ、成長を喜ぶ楽しみ、収穫の楽しみ、食す楽しみ…さまざまな楽しみに出会えます。

基本的には手間いらずですが、水やりだったり収穫が終わったら肥料を上げたりといった愛情を注ぐことで、こういった楽しみに出会えるのかもしれませんね。

S__351895556

今日から三連休の方も多いかもしれません。ちょっとだけはやい夏休み、といった感じですね。

弊社ショールームは
  718(月・海の日)はお休みをいただきます。

花木らんど・カフェぽたりぃは通常通り営業しておりますので、屋外の展示場は自由にご覧いただけます。

お休み中に何かお庭の気になることがございましたら、明日17日または連休明けの19日以降にご用命くださいませ。