中秋の名月と満月

IMG_4333
奈良のお庭・外構・エクステリア専門店のリーフユニティです

もう9月も残すところあと1日…というのに
日中はまだ夏を思わせるような暑さが続いています。

暑さ寒さも彼岸まで、と言われるのですが、
今年は彼岸が終わってもまだかなり暑いです

そんな中、ショールーム前ではキバナコスモスが次々に花開き、
秋らしさを感じさせてくれています。


そして今宵は「中秋の名月」、お月見ですね♪
お天気も心配なさそうなので、きれいなお月さまが楽しめそうですね。
ちなみに「中秋の名月」とは、太陰太陽暦いわゆる旧暦の8月15日の夜に見える月のことを指し、中秋の名月を愛でる習慣は平安時代に中国から伝わったといわれています。

ちなみに今夜のお月さまは満月ですが、必ずしも「中秋の名月」=満月というわけではありません。
2021年、2022年、2023年は3年連続で満月だったのですが、次に中秋の名月=満月なのは7年後2030年9月12日なんです。

これは「中秋の名月」は太陰太陽暦の日付の8月15日(新月からの日数)で決まるのですが、満月というのは太陽・地球・月の位置関係で決まること、月の公転軌道が楕円形で新月から満月にかかる日数が13.9日~15.6日と変化するためなんです。


日中はまだまだ暑いですが、日が暮れると一気に涼しくなり、虫の音が聞こえてきます。
今宵は貴重な満月の中秋の名月、ぜひ空を見上げてみてくださいね♪