ようやく秋到来♪

S__260341769
奈良のお庭・外構・エクステリア専門店のリーフユニティです

気がつけば2021年のカレンダーが残り2枚、…11月となりました。

今年は長い間真夏のような暑さが続いたり、かと思うと10月半ばには一度驚くほど寒いと感じる日があったり、と不思議な気候で、我が家では扇風機と炬燵がリビングで鉢合わせするおかしな事態になりました(笑)

その例年とは違った気候のせいなのか、いつもは運動会シーズンに咲き誇る金木犀が展示場で今頃満開になっております。

この甘い香りはどこからともなく漂ってきて、なんだか幸せな気分になります。

展示場でも場所としては目立ちにくいところに植えられているのですが、この香りのおかげでその存在を確認することができます。

小学生のころ、校庭でこの花を拾い集めては、小さな小瓶にいれて香りを楽しんだことを思い出しました。
香りがそんな記憶を時折呼び起こしてくれることもあるんですね。

S__260341765

モデルガーデン「収穫の庭」のブルーベリーもいつのまにか美しく紅葉しておりました。

ブルーベリーは春の花も夏の実も秋の紅葉もと、四季折々楽しめるので、本当におススメです。
常緑樹にはない、はっきりとしたこの四季の変化が、個人的には大好きです。
S__260341764

こちらは同じモデルガーデンの姫リンゴ

紅く色づいたこの姿はなんともいえず愛らしく、春の花とともにおススメです。


気づけば街路樹のハナミズキもあっというまに紅く色づき、一気に秋が深まっているようです。

「秋」を感じさせてくれるものはほかにもたくさんあると思います。
見上げた空、お庭の木々、道端の花…身近な秋を探してみませんか?


そしてお庭に出てみたら……

お庭の木が元気がなくて…
雑草が大変で…
道路から丸見えで…

などなど、お困りごとに気づいた方はぜひリーフユニティにご用命くださいね♪