11月の大掃除

昨日は恒例の事務所内の大掃除の日でした。

大掃除を11月にするようになって5年目。
12月は年末が近づくと気ぜわしくなってきますし、寒くなっていきますしね。


そして今年は5月にも大掃除をすることにしました。
これも継続してきたからこその進歩ですね(^^


普段掃除しないようなところを掃除するのですが、半年前にもやっているのでメチャ汚れているわけではなく、いい感じです。


このときばかりは、なかなか捨てることができなかったものを思い切って処分していきます。


もう使わなくなったドラフターも処分しました。

昔からあった住宅地図なども、ポイっと処分。ネットやナビで自由自在に地図が見られる時代です。考えてみたら古い住宅地図なんて全然見ていなかったのですが、「また見るかも」とついつい残してきてしまったのですね。


大掃除はそういう意味でもよい機会です。捨てる、という行動が後押しされます。

そしてその機会が年に2回。
別にこれがベストということではありませんが、年1回よりは絶対にいいと感じました。


エクステリアのメーカーである京都のディーズガーデンさんは2か月に一度の環境整備デーがあります。とんでもないレベルの仕組化ができています。こちらはずっと目指すべき存在です。


まだまだ…

本当にまだまだですが


5月と11月、年2回の大掃除をすると「型」を決めたからこそ今回もスムーズに、そして普通に行うことができました。



一歩一歩進んでいきます!