今日の出来事

お盆休み中です。


昨年「山の日」が登場したことによって、お盆休みの日程が変わりました。


それまで弊社は13日~17日の5日間をお盆休みとしていたのですが、昨年から11日~16日の6日間になったのですね。


業界的には一昨年まで13日から16日の4日間がお盆休み、という会社が多かったように思います。なので、弊社のお盆休みは1日多い感じでした。



昨年、山の日の登場によりお盆休みの日程をどうしようか少し迷いました。


11日は休むとして、12日はどうしよう・・・?

業界的にはどうするんだろう・・・?



12日を1日だけ出るというのも、ちょっと中途半端に感じます。ならば11日から休むとすると、17日までだと7日間の休みとなって少し長い感じになってしまいます。ならば11日から16日にしようか・・・?

そんな感じで考えて昨年は11日から16日を休みとしたのでした。


するとフタを開けると


昨年、業界のほとんどの会社が11日から16日が休みとなっていました!



業界内での足並みと揃って、ホッと一息したものです(笑)





そういうわけで


昨日から盆休みです。



しかし、私は会社に出勤してゴソゴソと一人事務所で仕事をしたり

水やりをしたり

はたまた今日などは打ち合わせや得意先の訪問などの外回りもしてきました。



こんな私のお盆休みも、例年どおりです。



明日もこんな調子で


頑張ります(^^













先日、奈良市内のお得意先様のモデルハウスにて


「寄せ植え教室」


が開催されました!





IMG_4365




弊社スタッフ2名が「先生」になって頑張ってくれました(^^)


ご参加の皆様、凄く熱心な方も多く


時間中、次々と質問や相談なども飛び交って賑やかな雰囲気でした!



「先生~、ちょっと見てください!」

「先生の作ったの、やっぱり私が作ったのと違うわ~!」

「先生が作った方をもらって帰っていいですかー?」



というカンジで


すっかり「先生」になっていたスタッフのHさん、Mさん(笑)。


頑張ってくれている姿を見ると頼もしく、嬉しかったです。


ありがとう、お疲れ様でした!



お得意先様のお役にも立てて、イベントを盛り上げることができて良かったです(^^)



寄せ植え教室、また色んなところでイベント参加できそうですね!

今後、お得意先様に提案していきたいです。



そして、毎年9月に行っている自社のお客様感謝祭でも開催したいと思います。



寄せ植え教室、いい感じです!
























5月の末の話ですが


事務所内の大掃除を行いました!


よく年末の12月に大掃除、するじゃないですか?

いや、別に12月にしなくてもいいんじゃないか・・・?という発想で数年前から弊社の大掃除は11月に行っています。12月、特に年末に近いタイミングは日が限られますし「年内完工」という恐ろしい合言葉(!?)のため、心身ともにバタバタして大掃除どころじゃなくなってしまう年があったためそうしたのです。


11月にすると、12月よりも暖かくて気持ちがいい、という効果もありました。


そして今年、スローガンに「環境整備 再び」を掲げての年となり

環境整備の取組を進めていきたいと考えたときに



大掃除って年2回でもいいんじゃないの?

と思い立ち



11月から半年後の5月に行うことを急きょ決めて実行したわけです。



普段掃除できないあたりを徹底的に掃除したり

なかなか捨てずにいたものを思い切ってどんどん処分したり

スペースの活用方法を見直したり


こういう時間も大事だと改めて感じます。



エアコンのフィルター清掃も夏に向けて有効かも、ですね。

スタッフは結構楽しそうで、良いコミュニケーションの時間ともなっています。




そして、これは間違いなく来年以降も実施されます。

そしてブラッシュアップされていく。


ちょっと暑かったので来年は5月上旬にしようか、とは思いましたが…(^^;)



















3月も、もう残すところ一週間ですか・・・。

こうやって、あっという間に過ぎていくのが月日というものですね。




3月、そして4月というのは


卒業、そして入学、入社のシーズン。

出会い、そして別れのシーズンです。





私の周りでも色々な事がありまして、今年は特に「春」を感じる植田です。



その中で、フレッシュな風を吹かせてくれているのがニューフェイスの新入社員ですね。


実は高卒で職人を志す3人の内定者がいるのですが(3人同時入社はもちろん初!)

その中の一人が少々前倒しで今週から出社してくれているのです。




デビュー日から雨、そしてひたすらの体力仕事などもあって早速にしんどい部分も経験してくれていますが




ともあれ元気に来てくれています。



そして3人が揃う4月1日からになりますが


私にとっても一つの挑戦が始まります。




「新入社員研修」



丸3日間。




この初めての取組のプログラム、スケジュールを考えて作らなければならないのですが


まだ、手つかずです(笑)。



座学、実技実習、各所挨拶まわり等などを考えているところですが


特に座学、これは色々と考えていきたいですね。

ここは元・伝説の(!?)塾講師・植田も昔取った杵柄です(笑)。



さらに、3年目となる先輩職人による実技実習や彼らも交えた理念教育、さらにグループディスカッション・・・色々と考えは膨らんできているところです。



3人がいち早く会社に馴染んでくれること、そして一人前になれるよう、そして彼らの未来のために



ワクワクの取り組みなのです!









今宮戎には行ったことのない植田ですが

わが町桜井には三輪に「恵比寿神社」がございまして、旧暦の正月に「初えびす」なるものが行われております。



本日、2月6日が「本えびす」ということでして



IMG_10812-e1486369451742
行ってまいりました!
信仰心の乏しい私は余りこういう所へ行くことがなかったのですが


少し心を落ち着けて、今後は行ってみようと思い立ったのです。




「吉兆笹」を買って商売繁盛を祈願いたしました!




商売繁盛、頑張ります~!






本日の植田は打ち合わせDAY。


奈良市 F様邸 庭工事 現場打ち合わせ

大和高田市 Y様邸 先行盛土工事 現場打ち合わせ

三郷町 T様邸 外構工事 打ち合わせ

奈良市 お得意先様 訪問



こんな感じの終日の外回りとなりました。


走行距離で140キロくらいでしたかね~  




そんな今日、いただいた1本のお電話。


最近になって御縁をいただいたお得意先様からでした。


「今日は、実は人を紹介しようと思いまして・・・」



聞けば、仕事上の関係の方が外構業者を探していて弊社を紹介したいとのことでした。

ありがとうございます~!!




本当~に、嬉しいです!




さらに言うと、お得意先様が弊社の事を「良い外構業者さん見つけました!」なんて話を先にしていただいていて

聞いた方が後日に「あの時言ってた外構業者さん、紹介してくれません?」



ということだったそうです(^^)/



早速にその方からもご連絡いただき、具体的なお話をいただきました。




嬉しかったのは目先の仕事とかではなく、私という人間をご紹介下さったということです。



人に紹介していただけるような仕事をする、というのが商売の基本中の基本です。


それを実感することができて、少しばかり自信になりました。

何か未来へ一歩進めたような気持ちになり、それが嬉しかったのです。








今日も一歩前進。


明日も頑張ります!


本日より仕事始めです。


午前中は恒例の年頭訓示です。

メンバーも増えて、いつもの応接室もいっぱいいっぱいになってきています。そういう意味でも次なるステージが近づいてきていることを感じます。


お恥ずかしながら正月の間に喉を傷めてしまい、いつもの勢いがなかった植田の語りですが(^^;

なんとか2時間半ほどスタッフの前で喋ることができました。



バージョンアップした経営指針書を配布し主に経営方針について語りました。


経営方針の根幹はさほど変化もないのですが、今年のスローガン、そして今年度の方針や施策等についてはじっくりと話をします。



そして午後から挨拶まわりです。



全てを一日で回り切ることはできないのですが、橿原と奈良の住宅展示場を中心にお得意先様へご挨拶してまわりました。


今日一日で、実に18か所でした。




普段お世話になっている皆様にたった半日でこんなに沢山ご挨拶できるのも、正月ならではですね。


そういうわけで、明日も行きます。




そして、ここにきて大きな一歩を踏み出しています。

当ホームページ内のスタッフブログがスタートしました。



弊社自慢の働くママのスタッフチーム「総合企画チーム」のメンバーが交代で書いてくれているのです!



もちろん私がお願いしてスタッフに書いてもらっているのですが、はじめての取り組みだけに少しの文章を書くにも本当に苦労している事と思います。


なので私としても本当に嬉しいのです。




旧ブログは私一人でした。


旧ホームページは私の一人舞台でした。



もちろん、それにより一定の成果を得て


着実に歩みを進めてきたことは疑いありません。




しかし、これからは違います。


みんなの力で進んでいける。




何かそんな事を感じるはじめの一歩。



初日から


イイ感じです・・・!












皆様

新年あけましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧を賜わりますようお願いいたします。


っと、昨年の元旦ブログをコピペして(笑)



まずは、当ブログがこの新しいサイトにて新年を迎えることができた事に少しばかり喜んでおります。

2017年はこの新しいリーフユニティのホームページと共に魂を込めた年にしていきたいと思っております。



元旦にこのブログを書くのも恒例です。

いわゆる実家といいますか、私の親が会社事務所の隣に住んでおりますんで



お正月に家族が集まる中で事務所へ抜け出てブログを書いている、というわけです。




年末年始は普段休まない私にとって貴重な機会でもありまして


家族と過ごす時間となります。




年末には10歳になった息子と姫路城のプラモデルを作りました。ようやくプラモデルも自分で作れるようになり、成長が嬉しいものです。


年越しそばと共にしばらく食べられないカレーを食べました(レトルトですが(^^;)。


紅白歌合戦には興味がないので夜10時には寝ました。石川さゆりが津軽海峡なら頑張って起きようと思いましたが今年は天城越えでした。


初詣は等弥神社というところへ初詣に行きました。家の斜め前なので歩いて1分で行けるというお手軽さです(笑)結構由緒ある神社なんですよ。




明日は家内の実家へ行く予定です。



毎年おんなじような年末年始ですが・・・



それがいいみたいです。




では今しばらく休ませていただきます・・・。


クリスマス・・・とか一切関係なしですね(^^;


本日の植田は

 橿原市 お得意先様 エクステリアカタログお届け

 橿原市 剪定ご相談

 大和高田市 庭工事 打ち合わせ

 奈良市 庭リフォーム工事 現場調査

 奈良市 外構工事 現場確認・打ち合わせ

 奈良市 外構工事 現場確認

 奈良市 外構工事 着工前現場確認

 奈良市 外構リフォーム工事 現場確認



 と、こういう感じでした。 相変わらず・・・駆けずり回っております(^^; プレイングマネージャー全開です。


 おかげ様で各方面からの依頼やご相談を多数いただいており、今日も一日多くの方々と各現場でお会いしてお話しさせていただきました。

 お客様をはじめとして社外の色々な方々と関われるという、私たちの仕事は本当に良い仕事だと思います。 社外の多くの方々と関わって学びや刺激があり、自らの成長を感じることができます。


 何より・・・楽しいです。


 今日も楽しいこと、嬉しいことがいっぱいでした(^^)


 皆様とのご縁に感謝して 明日も頑張ります!

 

桜の季節。

 

 

本当に桜の樹って沢山植えられているんだなあ、と感じます。

 

 

川沿いには多く植えられていますし、公園やちょっとした池のほとりなんかでも常々見かけます。
庭木に使うことは少ないのですが、時折お庭に桜があったりもします。

 

 

仕事柄あちこちを車で巡っているため

 

あ、こんなところにも桜があったんだ…と思いながら春のドライブを楽しませてもらっているところです。
花見に行く予定はありませんが、ちょっと足を止めて花を見たりしています。

 

 

 

今日は1日のスタートから行く先々で見つけた桜の写真を撮ってまわりました。

 

P1070227

 

自宅の裏に桜があって、楽しませてもらっています。

 

 

P1070232

 

桜井市の朝倉台というところです。住宅地の端の方の土手に桜がありました。

 

 

P1070235

 

京都府精華町の光台にて。企業さんの敷地内に植えられていました。

 

 

P1070236

 

京都府木津川市の州見台では街路樹が桜です。走っていると爽快です。

 

 

P1070239

 

奈良市の奈良阪のバス停。

 

 

P1070240

 

奈良公園付近です。渋滞を覚悟しましたが、案外スムーズに走れました。

 

 

P1070244

 

田原本町内。ため池のほとりに桜が植えられていました。

 

 

 

走っていると

 

桜、桜、またまた桜、さくら、さくら…

 

 

 

これだけ植えられている樹も、なかなかありません。

 

日本人って、本当に桜が好きなんですね。

 

 

 

リーフユニティは桜井市にあります。
地名のゆかりは分りませんが、市のマークなども桜ですね。

 

余談ですが、阪神に桜井という選手がいました。
桜井が活躍したときには「桜満開」とか「桜の季節」などとスポーツ新聞に書かれていたものです(笑)。

 

 

 

 

 

植木屋ですけど庭に桜を植える機会はあまりなく

 

仕入れることも稀だったのですが

 

 

 

P1070229

 

 

先日の植木市で仕入れてきました(わかりにくいですが)。

 

 

 

かわいい苗木サイズですが

 

 

ちゃんと花も咲かせています!

 

 

 

 

 

 

売れるかどうかわかりませんが

 

店内に植えて育ててみようかな、と思っています。

 

 

 

 

今週末にはミニイベントを予定しておりまして

 

植木市も行いますので

 

この機会に桜の樹はいかがでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

昨日は当社の若手職人さんの結婚式にお邪魔してまいりました。

 

 

真っ昼間からお酒と御馳走をいただくという贅沢、そして披露宴ならではの感動のフィナーレ…

 

と、とても良かったわけですが

 

 

大きな問題はやはり

 

 

私のスピーチ

 

 

とにかく、緊張しました~

 

 

 

立場上、「主賓」なわけでして(人生2度目)

 

 

披露宴が始まるや否や

 

「それでは、御来賓を代表して…」と、いきなり私の出番。
披露宴の空気も何も定まっていない中での登場ということで、責任はかなり重大です。

 

 

出だしはやはり、型どおりに行かねばなりません。

 

「ただいまご紹介いただきました…」と入り

 

「S君、Mさん、結婚おめでとう。ならびにご両家の皆様方、本日は誠におめでとうございます。」

 

そして

 

「お二方のご結婚に際して心よりお慶び申し上げますとともに、このような席にお招きいただきましたことを厚く御礼申し上げます。」

 

とやるんですが、ここは練習していて何度も噛みました(笑)。

 

本番は少々早口になった感もありましたが、なんとか乗り切り
ご起立されている新郎新婦の父母に「どうぞ、おかけになってください」とお声掛けします。

 

これを忘れて立ちっぱなしになったらどうしよう…と不安があったのですが
ここも何とか忘れずに無事クリア。

 

 

ここまでくれば、後は自分のペースで話せる、と思ったんですが

 

「偉大なる格言にありますように、スピーチとスカートは短いほうがいいと申しますので・・・」とやったところ

 

前もって「しっかり手たたいて笑えよ!」と脅しておいた社内の出席者の裏切りに会い、いきなり微妙な雰囲気に(苦笑)。

 

その後新郎の紹介を少ししてから、いよいよ用意していた決死(?)のネタに移ります。

 

「彼は若手のホープ、でございます。こういうと月並みな結婚式のスピーチになってしまいますので、わかりやすく例えたいと、思います。言わば、彼は阪神で言うなら上本、という選手なんじゃないかと思います。」

 

ここで、シーン。

 

ま、ここは予定どおりで

 

「(意外な表情で)おや、少しわかりにくそうな顔をされている方がいらっしゃるようですので…」

 

とやると

 

クスクスッ

 

と、笑いが漏れました!

 

ここが最も盛り上げることのできた場面でした
ま、これでヨシとしましょう(笑)。

 

そしてここから

 

「補足説明をさせていただきます。上本博紀、背番号4。ちょっと小柄でシュッとしているところは新郎と相通ずるものがございます。上本は広島県出身、広島の高校野球の名門、広陵高校に進み何度も甲子園に出場しています。そして甲子園においてですね、10打席連続出塁とかいうすごい記録などもつくりまして、まさに高校野球界のスターとなったわけです。聞けば新郎も高校時代はモテモテだったとか・・・、あ、これは言っちゃダメでしたか。ともかく、上本はその後早稲田大学に進み、なんと1年から4年までずっとレギュラーを張ってフルイニング出場、キャプテンまで務めたという、大学においても大スターとなり、その後我が阪神タイガースに入団したというわけです。」

 

 

と、マニアックなネタでたたみこむ決死の作戦に出ました。

 

この部分が好評だったのか不評を買ったのかは怖くて誰にも聞いていません。
会場の空気が凍っていたような気もしますが、気にしている余裕もありません。

 

「そういう訳で、とにかくS君は若手のホープなんです。」と無理くり元に戻しつつ

 

 

「そして彼は近い将来、職人として独立して親方になるときがくると思います。その時はMちゃん(勝手にちゃん付けで読んでいます)、どうか彼の助けになってやってください」

 

と、最後は新婦に少し話を振って、しめくくりました。

 

 

やれやれ、というところでして

 

結婚式のスピーチも

 

もうこれでカンニンしてほしいもんです…。

 

 

 

後はもう、リラックスしてガンガンお酒をいただいた次第でして

 

130224_1412~010001

 

こんな具合です

 

私だけ完全に横向いてますが・・・。

 

 

 

ご両家の皆様方

 

大変失礼をいたしました

 

 

 

S君、Mちゃん、末長くお幸せにね。

 

 

 

 

 

 

雨ですけど

 

もちろん私はフル回転です。

 

 

今日は、大和高田市~三郷町~平群町~生駒市という北上ルートとなりました。

 

 

そして生駒市内にて、電車で来られる方と急遽打ち合わせをすることになりまして
生駒の近鉄百貨店内の喫茶店でお会いいたしました。

 

せっかくなんで

 

いわゆるデパ地下(実際は地上でしたが)をぐるり。

 

ダイエット中だけに食べ物を見て回るのも楽しいばかりではないんですが
パン屋さんでおみやげのパンを購入。

 

時に昼食などにショッピングモールなどに立ち寄ることがあったら
パン屋さんによく行きます。

 

 

家族の朝食はみんなパンなので、これが結構喜ばれるんですね。
私も今は朝食が食パンですので、ちょっとプチ贅沢して高級な食パンを買ったりします。

 

 

美味しいパン屋さん情報があれば

 

ぜひ教えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

今日で仕事納めの方も多いかと思いますが
当社は明日まで営業です!

 

 

明日も、現場行きますよ~。

 

 

そんな中、今日はなかなか進んでいなかった年末の社員面談をイッキに進めまして
あと一人だけ明日に残りましたが、なんとかメドが立ちました。

 

 

そして今年最後のスキルアップ会議。
今年のスローガン「日々成長」の集大成として、各スタッフより発表してもらいました。

 

 

そして来年のスローガンである「環境整備」について
早くもヒートアップしてきています…!

 

 

これだけスタッフの意識が上がってくると
言いだした私も少し乗り遅れ気味…!?

 

 

これは

 

来年はスゴイことになりそうです!

 

 

あと1日ですが

 

ご挨拶と振り返りは明日に。

 

 

ラスト1日、頑張りますよ~!

 

 

 

 

 

 

リーフユニティは奈良県桜井市にありますが

 

近接する橿原市の中心に「八木」という近鉄の駅があります(県民の方には何当たり前のこと書いとんねん、と言われそうですが)。

 

 

当社からは車で15分程度の位置になります。

 

当社の純粋な最寄り駅は耳成駅ですが、実際電車に乗る時などが特急も停車する八木駅に行きますので事実上の最寄り駅とも言えます。

 

 

本日植田は、午前中ずっと八木付近で過ごしました。

 

 

まず、八木にある住宅展示場です。
御得意先のハウスメーカー様のモデルハウスにて打合せを3件。

 

さらに駅前に別の御得意先様があり、そちらへはお届け物があって立ち寄ってきました。

 

そして

 

八木駅付近で一昨日着工した現場がありまして、そちらへも立ち寄ってきました。

 

 

さすがに移動が殆どない状態で

 

とても効率がよかったです。

 

 

 

ちなみに私の母校も八木駅の近くということもありまして

 

色んな意味で馴染みの深いところです。

 

 

 

夕方ともなると激しい渋滞になる八木駅周辺ですが

 

色んな意味で重要なエリアです…!

 

 

 

 

 

 

今日はちょっと効率の悪い移動となってしまいまして

 

 

木津川市 現場

 

精華町 打合せ

 

橿原市 得意先打合せ

 

木津川市 現場(再)

 

橿原市 得意先打合せ

 

橿原市 得意先打合せ

 

 

 

行ったり来たり…でしたが

 

充実した1日でした。

 

 

色んな方々とお会いして、沢山のコミュニケーションをとる事ができました。

 

また、お電話でもありがたいお話を色々と頂戴しました。

 

 

 

 

本当にありがたい状況です。

 

自分としては不甲斐ない点も多いのですが、各方面の皆様から御縁を頂き続けている状況です。

 

 

感謝に次ぐ感謝です…!

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日、明後日は「お客様感謝祭」。
今日の段階での準備・設営を終えたところです。

 

 

P1050836

 

 

P1050839

 

 

P1050838

 

 

P1050837

 

 

 

 

昨年の内容を更にボリュームアップさせた結果…

 

凄まじい大盤振る舞い状態になっています!!

 

 

なにせ

 

USJスタジオパス(1組)!

 

ニンテンドー3DS(1組)!

 

オリジナル寄せ植え(多数)!

 

子供のおもちゃ(全組)!

 

エクステリアグッズ!(抽選)

 

縁日コーナー(全組)!

 

 

 

そんなこんなの豪華景品に

 

全員参加型でご家族揃ってお楽しみいただけるようなゲームコーナーを用意いたしました!

 

 

 

 

うーむ、こんなにイベントにおカネを使っていいのだろうか…とふと思ったりもしますが

 

いや、いいんです!

 

 

 

明日と明後日

 

たくさんのお客様の笑顔と温かいお言葉が全ての答えとなるでしょう!

 

 

 

 

招待状をお届けしたOBのお客様

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

まだリーフユニティのOBでないお客様は

 

早くOBになってくださいませ(笑)。

 

 

 

 

 

 

先週、ビフォーアフターの感想を書いたもんですから
今週の感想もご期待いただいている旨のコメントも頂戴しておりまして

 

少し書かせていただきましょうか…。

 

 

まさかの2週連続となって中身は濃いはずなのですが

 

全体を通じて「ユージ氏」とその仲間の描写に費やされる時間が多く
どうもメインがそっちに行った感もありましたね。

 

 

さておき

 

 

瓦のリサイクル材料の利用したり、庭石をスライスして看板や水場を作ったり…
庭に限らずこの番組のリフォームは、既製品ではなく現場製作のものが中心となります。

 

この点については、私は多いに刺激を受け、そして意欲をかき立てられています。

 

我々の業界では

 

ともすればメーカーさん製作の既製品を競うように売る風潮もあり
無難以上のデザインと品質を容易に実現できるアイテムとして、既製品に頼ってしまう事も多々…。

 

 

改めて、大事なことを感じさせてくれました。

 

 

と、まあここまでは一般的かつ教科書的な感想でもあるのですが(笑)

 

 

リフォームの内容および金額を見て感じたのは

 

 

「それなら俺にやらせてくれ」「私も、こんなリフォームをやってみたいな~」

 

 

 

私もリフォームの匠と呼んでいただけるよう

 

「なんということでしょう~!」

 

 

と言わせてみせますよ!

 

 

 

 

 

 

本日は

 

 

香芝市 現場

 

王寺町 現場

 

奈良市 打合せ

 

斑鳩町 打合せ

 

王寺町 現場

 

和泉市 打合せ

 

 

 

です。

 

 

次から次へと予定が入ってくるもので…

 

効率の悪い移動もあるのですが

 

移動しつつも電話で(もちろんイヤホンマイク使用)仕事をするようにしています。

 

 

 

明日は

 

 

 

奈良市 現場

 

宇治市 現場

 

橿原市 打合せ

 

大和高田市 打合せ

 

当社事務所 来客予定

 

 

となっています。

 

更に時間を作って現場の確認に行きたいところです。

 

明日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

一応

 

お盆休みの最終日ですが

 

かなり普通に仕事しましたね…。

 

 

打合せも1本。

 

 

携帯にもそれなりに電話がかかってきます。

 

 

それと事務所にいた時間が多いこともあって

 

会社へかかってきた電話も結構な数を応対。

 

 

 

年々お盆の業務量も多くなってきた気もしますが…

 

ありがたい事も多いので

 

よしとしましょう!

 

 

 

 

 

 

8月15日…は更新できませんでしたね。

 

失礼いたしました。

 

 

毎日事務所に出勤はしておりますが

 

早めに帰宅して食っちゃあ寝…、イカンです。

 

 

8月15日は平日という事で

 

銀行に行ってきました。

 

金融機関は当然お盆関係なしです。
普段はなかなか行く暇がないので、お盆の仕事には持ってこいです。

 

 

 

8月16日も

 

ホームページを更新しております。

 

 

ぜひご覧ください。

 

 

お盆前に宣言してしまったので

 

更新しない訳にはいきません…。

 

 

植木の水やりも日々やっている訳ですが

 

今日はちょっと曇っていて助かっています。

 

 

では、事務所でもう一踏ん張りです。

 

 

 

 

 

 

昨日は、とあるところで「安全大会」に参加。

 

中でも、ある講師の先生のお話には大いに勉強させていただきました。

 

その内容、そして話し方と話の構成。
それらに対するしっかりとした準備も感じる。

 

プロ講師はやはり凄い。

 

私も過去には人前で話す塾講師の仕事をしていたので、よく解ります。

 

 

 

 

我々も違った分野ですが、プロとしての仕事をしていかねばなりませんね…!

 

 

 

 

 

 

宇陀市 現場

 

桜井市 現場

 

桜井市 現場

 

大阪市 展示会

 

和泉市 現調・打合せ

 

香芝市 現調・打合せ

 

 

今日はこんな一日でした。

 

 

 

明日も着工現場を控えておるところなのですが

 

問題は雨。

 

 

この時期の雨、天気予報は読みにくいですね…。

 

雨と言ってもすぐに止むことも多く

 

簡単に中止にしづらい。

 

 

工事予定もどんどん入ってきていますので

 

更に難しいところです。

 

 

 

とにかく7月もフル回転。

 

 

何とか

 

 

乗り越えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

本日は

 

 

和泉市(大阪府)現場

 

斑鳩町 現場

 

斑鳩町 現場

 

斑鳩町 現場

 

大和郡山市 現場

 

 

という動き。

 

 

 

今日も大阪からスタート。

 

よう走ってます…。

 

和泉市から西名阪に乗るときの道順をちょっと間違え気味で遠回りした感もありますが

 

お陰さまで大阪府、特に南大阪エリアの道や位置関係などがわかってきました。

 

 

 

奈良県民には

 

和泉市、岸和田市、貝塚市とか

 

位置関係が全然分かってないですから!

 

 

 

 

同様に北大阪も

 

 

茨木市、高槻市

 

寝屋川市、枚方市、

 

 

この辺の位置関係も案外分かってなかったりするんですよね。

 

 

 

仕事でないとあまり行くことがないところなので…。

 

 

 

ありがたいことに色んな機会をいただき

 

ここへ来てグッと大阪に慣れ親しんできました。

 

 

 

以前は山々が心理的な壁となり
遠く感じていたのが不思議に思います。

 

 

 

これからも

 

 

ドンドン山を越えて大阪へ行きますよ~!

 

 

 

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら
カンナが主役のお庭デザイン
デッキとグリーンの憩いの庭
ジーマはもう一つのリビング
庭を間取る+G(プラス・ジー)
+Gで創るリビングガーデン
憧れの暖蘭物語
木製パーゴラが創る空間

 

 

 

 

 

 

本日

 

2件のOB施主様のところへお邪魔してきました。

 

 

 

しかも、ご近所の2件です。
移動効率もよく、大変ありがたかったです。

 

 

偶然にも同じタイミングでお声をかけていただきました。

 

 

 

しかしある意味

 

季節の変わり目による必然だったのかも知れません…!

 

 

 

ともあれ

 

 

持つべきはOB施主様ですね!

 

 

信頼いただいているOB施主様のお見積り依頼は
すなわち工事の依頼に限りなく近いです。

 

 

後は金額の確認のみ。

 

 

 

ありがたい事に

 

リーフユニティは、このようなOB施主様に多く恵まれています。

 

感謝、感謝です。

 

 

 

 

そしてもちろん

 

その関係を継続するためのキモとして

 

そして感謝の想いをお届けするために

 

ニュースレターを継続しているんです!

 

 

 

と、書きつつも

 

今月末発行分の原稿が未だ書けていませんが(苦笑)。

 

 

 

 

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら
カンナが主役のお庭デザイン
デッキとグリーンの憩いの庭
ジーマはもう一つのリビング
庭を間取る+G(プラス・ジー)
+Gで創るリビングガーデン
憧れの暖蘭物語
木製パーゴラが創る空間

 

 

 

 

 

scroll-to-top