目かくしに板塀@奈良のリーフユニティ


目かくしフェンスをしたい、というご要望はとても多いです。



色んなフェンスがあるのですが、定番とも言えるフェンスが「板塀」と言われるやり方ですね。
IMG_1968

板を横方向に貼るというヤツです。

板と言っても、天然木材は私たちエクステリア屋はあまり扱いません。
木目もリアルな木目調のラッピングを施されたアルミの板です。


タカショーのエバーアートウッドシリーズが代表的ですね。

写真の現場はタカショーのブラウンエボニーという人気色です。


IMG_1969

こちらは工事中ですが、古くなったブロック塀を隠していくとグッと感じがよくなりますね!

リクシルのデザイナーズパーツ、この現場はクリエラスクという明るい木目です。
こちらもアルミ製、木目ラッピングです。



アルミではなく樹脂製のものもあります。

樹脂製は板の材料価格としてはアルミより安いです。
しかし柱はアルミになりますしアルミより柱ピッチが短くなるので本数が必要になりますし、ジョイントの部品などもアルミより必要になりので、価格差はさほどではありません。


他にも様々な目かくしフェンスの種類はあります。


ですが、「庭」の目かくしを部分的に後でする、となると板塀が最適なように思います。
写真では伝わり切らないかも、ですがアルミ製は色合いも素晴らしいです。



目かくしフェンスのご相談は、ぜひ奈良のリーフユニティへお声がけくださいませ!