先日、高校2年生のインターンシップを受け入れたのですが

 

来てくれていた生徒さんたち3人から「お礼状」が届きました!

 

 

 

 

読んでみると

 

 

「拝啓」から始まる手紙の定型があり、締めくくりから全体のレイアウトもほとんど同じですが

 

一文だけ、自分の言葉で書いたかのような文章がありました。

 

 

 

クラスみんなでワイワイと、手紙の書き方を先生に教えてもらいながら書いたんだろうな~、なんて想像しながら読ませてもらいました。

 

 

直筆の手紙って、やっぱり何か嬉しいものですね(^^)

 

 

もちろん、これは学校としてインターンシップ受け入れ企業へお礼状を送るという「型」があるから送られてきたものです。生徒個人が考えたわけではない行動です。

 

それでも、受け取った人間は素直に嬉しく感じる。

 

 

そう思うと、やはり「型」って大事ですね~。

 

 

ここはやはり、ビジネスの世界の人間として学ばねばなりません。

 

 

今日のお礼状は封筒に入った手紙でしたが、ハガキなら更に郵送コストも安い。

 

 

僅か52円のハガキに凄いパフォーマンスがある、という話は時折聞くものです。

 

 

 

 

また、社内の話になりますが

 

 

サンクスカード

 

 

なるものもありますね。

 

 

こういったものも「型」、言い換えれば「ルール」がなければ誰も書きません。

 

「ルールがあるから書いた」ものであっても、もらった方は嬉しい気持ちになる。

 

 

 

御礼を紙に書く。

 

大事なことですね…!

 

 

 

ちょっと改めて考えさせてもらいました!