全体朝礼のブラッシュアップ

 

昨日は全体朝礼の日。

 

 

全体朝礼という取り組みは2009年に始めました。

 

 

毎朝、7時半に朝礼をするようになったのは更に遡るのですが

 

自社の職人さんだけでなく協力業者さんにも伝えていかなければいけない事が沢山あるんではないか、ということで始めたのです。

 

 

協力業者さん、と言っても

 

形式上独立しているだけであって、ほぼ専属の職人さんです。下請というよりも、自社の職人さんという位置づけの仲間たちです。

 

協力業者さんは「わかば会」という会に入ってもらって、全体朝礼のみならず年に何回か会議等もしていますし、年末には忘年会で集まります。

 

 

当初は、私だけが話をしていたのですが

 

2年目くらいから、営業・現場管理担当スタッフからも話をしてもらう事にしました。

 

 

また、月間MVPという表彰制度を導入して「お客さんから褒めてもらった」などの功績のあった職人さんを表彰する場にもなりました。

 

 

そして2年前から、協力業者さんに備品や消耗品等の支給を行うことにしました。現場をキレイにしてください、というのは簡単なのですが、その思いを形として見せていくためです。

 

ブルーシートで養生して…というのは簡単ですが、ブルーシートそのものを支給することにしたのです。他にも掃除道具、土嚢袋、養生用シートやマットなどなど、です。

 

 

 

そして今年。

 

毎朝の朝礼で始めた「現場であった良かったこと」を協力業者さんにも発表してもらう取り組みを始めました。

 

昨日も「近隣への挨拶をしっかりしていたら、駐車についても『どうぞ停めてくださいね』と言ってもらえたりで、挨拶はやっぱり大事やと思いました」という素晴らしい発表をしてくれました。

 

 

 

全体朝礼、少しづづですが価値を高めてきています。

 

 

始めた取組それぞれを、今に至るまで継続しています。

 

「型」を作って「ブラッシュアップ」し続けています。

 

 

 

もちろん、時折に経営理念を語っています。

 

 

 

進んだ会社では朝礼を見学に来られるような取組がなされたりしているようで

 

弊社の全体朝礼も、もっともっとブラッシュアップできるはずです。

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

いつも思うことがあります。

 

 

全体朝礼となると、30人を超える職人さんが集まってくれます。

 

みんな、仲間意識もあって素晴らしい集団だといつも感じています。

 

恵まれたメンバーに囲まれ、本当にありがたいです。

 

 

 

彼らみんなに、幸福を導くこと

 

 

 

そのために会社があって、経営があります。

 

 

そうやって、月に1回私自身が身を引き締めているんです。

 

 

 

 

そんな全体朝礼が

 

 

 

これからも続いていきます…!