30周年のウラ話

 

本日、いよいよ弊社の30周年記念式典です。

 

 

昨日、運営をお願いしている橿原オークホテルさんに行って最終の確認をしてまいりました。

 

 

式典の中で流れるDVD映像があるのですが、それの最終チェックも完了です。

 

 

最近は結婚式などでもよくあるかと思いますが
思い出の写真をテロップ付で音楽に乗せて流す、というヤツです。

 

 

 

多少ネタバレですが、まあ出席者の方で当ブログを先に読んでおられる方も少ないでしょうからヨシとしましょう。

 

 

 

以前からなんとなく、式典の中で映像を流すことを考えていたのですが

 

一昨年にあるパーティに参加させていただいた折に、このような演出を見せていただき

 

「これや、これをやりたい!」と心に誓ったのでした。

 

 

 

音楽は、もう1年くらい前から決定してまして、もうこれしかないっていう感じでした(笑)。

 

曲名は後日書きますが、アテネオリンピックのアレです(ちょっとだけネタバレ)。

 

 

 

運営の打ち合わせの中で、当初よりDVD制作依頼の話はしていたのですが

 

問題は、その映像で流す写真です。

 

 

 

正直、大して写真が残っていないのです。

 

 

 

普段からブログやフェイスブック、はたまた今はラインって言うんですか、そんなところで写真を常時アップさせている方々は写真の蓄積もあるのかも知れませんが

 

 

私及び当社では全然ないんですね…

 

 

そんなわけで1か月前になっても、全くネタの準備が手につかず

 

打ち合わせでも、「ちょっとどこまで用意できるか自信ないです…」と弱気な発言してしまったりで

 

 

 

結局ギリギリになってバタバタと準備を始めた次第でした。

 

 

ただでさえ大した写真がない中、まして古い写真となると全然で…、何とか母に頼んで数枚だけ引っ張りだしました。

 

ここ10年くらいの自分で撮った写真データは手元にあるのですが、ほとんど現場の写真ばかりです。

 

 

しかし、あるもので何とかするしかありません…。

 

 

 

日程的にはギリギリです。

 

やるしかありません。

 

とうとう私の重い腰が上がりました。

 

 

 

数少ない私が映っている写真、集合写真またイベントの写真やらをピックアップして

 

お得意先様それぞれの現場写真などもつなぎ

 

 

 

そこへテロップのコメントを付けていきます。

 

 

作っている最中、私の頭の中では完全にアノ曲が流れています(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できた~!!

 

 

 

 

 

 

 

我ながら、見事な瞬間芸です(笑)。

 

 

 

 

ここからは自分たちで作る自信がないのでオークホテルさんにネタを渡して作ってもらいます。

 

「やれば、できる子でした(笑)」なんて言いながらデータをお渡しし、日が迫る中でギリギリの日程で作業を依頼するというムチャ振りでしたが

 

昨日まさにギリギリ完成で、出来上がったものを見せていただきました。

 

 

バッチリ、イメージ通りです…

 

担当者さんも「これ、私も見て感慨深いものがありました…」と多少のリップサービス含みかもしれませんが仰っていただきました。正直、流れてくるアノ曲が効いています。もう完全に狙い通りです。

 

瞬間芸の間に合わせで、ここまで言わせることができれば上出来です(笑)。

 

 

 

式典の最中で

 

このDVDが流れたらいよいよクライマックスです。

 

 

 

ちょっと緊張してきました~。

 

 

 

式典のご報告はまた後日当ブログでもさせていただきますね!