ガーデン&エクステリア専門店として@奈良のリーフユニティ

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

 

 

カイゼン状況の報告です。

 

 

67.庭木在庫システムのカイゼン

 

68.仕入れ取引条件のカイゼン

 

69.工事の標準仕様のカイゼン

 

 

 

これで月次ベースの目標を達成できました。
期中100件の目標は必ず達成します!

 

 

 

しかし、68と69はご協力、ご支援いただいている方あってのカイゼンです。

 

設計事務所のYさん、メーカーのSさん、ありがとうございました。

 

 

 

また、石屋のNさんからも素晴らしいお知らせをいただきましたし、野球場の芝生管理をされているHさんには様々なことを教えていただきました。

 

 

社外の方に支援いただけると本当に心強く思います。

 

 

もちろんビジネスですから互いの利益があっての話でもあります。
皆さん、ビジネス上のお付き合いをしていただいている方々です。
もっと平たく言えば、私が顧客にあたります。

 

 

顧客なんだから、サービスを受けて当然・・・はビジネスの世界では通用しません。
ビジネスの世界では売り手も顧客を選ぶのです。

 

 

売り手からサービスを受けるには互いの信頼関係あってこそ、なんですよね。

 

 

 

それと、利益関係を抜きにした付き合いって・・・そうそう続くものではありません。

 

「コラボレーション」と言えば聞こえがいい。

 

しかし、これほど難しいものはありません。

 

 

 

元々関係のないビジネスのお互いの利害が一致することって、稀なんです。

 

稀なケースを理想に掲げてコラボーレーションを語るのは机上の空論でしかない。

 

 

 

だから、ビジネスのネットワークは仕入先、発注先の方と良いお付き合いをすることからスタートするものだと思うのです。

 

 

お互いに感謝の気持ちを持つことが大前提ですね。

 

 

 

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。