ビフォーアフターを見て感じたこと

 

先週、ビフォーアフターの感想を書いたもんですから
今週の感想もご期待いただいている旨のコメントも頂戴しておりまして

 

少し書かせていただきましょうか…。

 

 

まさかの2週連続となって中身は濃いはずなのですが

 

全体を通じて「ユージ氏」とその仲間の描写に費やされる時間が多く
どうもメインがそっちに行った感もありましたね。

 

 

さておき

 

 

瓦のリサイクル材料の利用したり、庭石をスライスして看板や水場を作ったり…
庭に限らずこの番組のリフォームは、既製品ではなく現場製作のものが中心となります。

 

この点については、私は多いに刺激を受け、そして意欲をかき立てられています。

 

我々の業界では

 

ともすればメーカーさん製作の既製品を競うように売る風潮もあり
無難以上のデザインと品質を容易に実現できるアイテムとして、既製品に頼ってしまう事も多々…。

 

 

改めて、大事なことを感じさせてくれました。

 

 

と、まあここまでは一般的かつ教科書的な感想でもあるのですが(笑)

 

 

リフォームの内容および金額を見て感じたのは

 

 

「それなら俺にやらせてくれ」「私も、こんなリフォームをやってみたいな~」

 

 

 

私もリフォームの匠と呼んでいただけるよう

 

「なんということでしょう~!」

 

 

と言わせてみせますよ!