お庭工事の現場視察研修

IMG_5518
昨日

「現場視察研修」を実施しました!

ちょっとタイトルは大袈裟(!?)かも知れませんが(笑)

要するに「普段、外に出ない設計メンバーも現場を見ようぜ!」というものです。

・作業工程を見ることにより設計部の図面制作の精度アップ
・完成現場を見ることにより実際の質感を体感し、現場の写真撮影の機会にもする
・工事中の現場の整理整頓や挨拶等のレベル確認


こんな目的を込めています。

今年から四半期に一度行う予定です。



そして、この視察には私は入っていません。
スタッフ自らが視察現場を考え、スケジュール等も任せています。


ここも一つのポイント。

私からの発信だけでなく、さらにスタッフ相互でスキルアップしていく文化を高めていきたいと思っています。


早速に上げてくれた報告書にも

「図面を描いているだけでは予想できない様々なことが現場では起こるということが分かった」

といった感じで大いに学びがあったようです。


新しい取り組みですが、まずは手ごたえ十分、ですね。

今年はさらに新しい取り組みをスピードを上げて始めていきます。



色んなことが、楽しみです!