リビングガーデンフェスタ チラシ完成

 

来週末に開催する

 

「リビングガーデンフェスタ ’13」のチラシ原稿が完成。

 

 

正直、スケジュール的にはギリギリですが(-_-;)

 

これで何とか次の土曜日に折込できます。

 

 

フェア開催・チラシ製作は、9年前からやっています。
2年前に震災のあった年は開催を見合わせましたが、その年以外は毎年続けています。

 

 

しかし

 

ぶっちゃけた話、フェア単体としては費用対効果は余りに低い。

 

チラシはおカネがかかりすぎるんですね。
製作、印刷、折込・・・とそれぞれ相当のコストがかかります。

 

チラシの部数、すなわち開催規模も結構難しい問題です。

 

 

地域性、要するに田舎でマーケットが限定的ということもありますけど
例えばチラシ主流のリフォーム屋さんのチラシなども少ない地域です。

 

 

チラシでマーケティングというのが如何に難しいか、という一つの答えです。

 

 

それでも続けているのは、私なりのマーケティング戦略に関する信念です。

 

 

フェア単体ではコスト高すぎても、チラシ折り込みには最大のメリットがあります。

 

すなわち、スピード。

 

 

こればかりは何にも変えられない大きな武器です。

 

マーケティングはスピードの概念を入れないと、経営にはなりません。

 

「口コミ」はコストがかからなくていい、なんて話は誰にでもわかるのですが我々の業界では「口コミ」にはスピードがないんです。

 

飲食店のように利用頻度や裾野が広ければ口コミが有用なんでしょうが、我々の業界で「口コミ」に頼っていたら30年かかるかも知れません。30年後ではもちろんダメですし、30年の間にライバル店に先行されたら終わりです。

 

 

今なお試行錯誤も続いているチラシ作製、そしてフェア運営。

 

さらに会社としての体制もまだまだ整っていないところもありますが

 

 

 

ここは、続ける。

 

 

30年後に成果を求めるのではなく、30年続く会社にしなければならない。

 

 

来週、多くの方々にお会いできることを

 

楽しみにしております!