行ってきました、消毒巡回サービス。
植木職人のY君と丸一日一緒に走りました。
先日もブログでお伝えした、OBのお客様へのサービス価格での対応です。

 

 

 

消毒の値段設定って難しいものがあります。

 

 

正味の作業時間は短いものです。
薬剤の値段もたかが知れています。

 

 

しかし、現場へ行って帰る時間が発生するのも事実。

 

手動の噴霧器で消毒するならお客様でもできるのですが、動力噴霧器を使うとなると
それなりに機械代も必要となります。

 

 

また、消毒という行為の性質上、費用対効果の問題もあります。

 

 

例えばケムシが既に大量発生しているような場合であれば、一斉に駆除することができます。しかし、発生していない段階の予防効果は強く期待できるものではありません。

 

 

 

費用はできるだけ安く設定したい思いはあるものの、現実にかかる費用は割高になってしまいがちなんですね。

 

 

特に樹木の量が少ないような場合は割高すぎてお客様も依頼しにくいかと思います。

 

 

 

 

それを解決すべく考えたのがこのサービスです。

 

お客様から依頼は少ないけれど、実はニーズがあるんじゃないか・・・?

 

依頼しやすい値段で、依頼しやすい方法で、サービスを提供すれば・・・?

 

 

 

結果、多数の申し込みを頂戴いたしました。

 

 

1日で一斉に巡回することによってコストダウンを実現しました。

 

 

さらにもう一つ。

 

 

敢えて私自身が巡回した理由でもあります。

 

「OBのお客様との接点」

 

です。

 

 

私が担当したお客様だけでなく、多くのお客様とお話できました。
非常に貴重な機会です。

 

 

 

大成功の取組みでした。

 

Y君、次回も一緒に回りましょうね。

 

 

(今日の巡回エリア以外のお客様で未だ巡回していない方もいらっしゃいます。近日中に必ず巡回いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。)

 

 

 

 

 

さて

 

71.経費節減及び業務効率化

 

72.材料仕入条件のカイゼン

 

いずれも取引先様に感謝申し上げます。