年内最後の植木市の日。

 

 

今日はご時勢の影響か、買い手側の元気が乏しいようにも感じられましたが…
まあ、お陰様で少しお買い得な値段での仕入れもできました。

 

 

 

このところ仕入れが少なかったヤマボウシなどを仕入れてきました。

 

 

今日はちょっとヤマボウシについて語りましょうかね。

 

 

ヤマボウシと言えば、シンボルツリーの候補として有力な種類の一つです。
シンボルツリーの候補はこちらで紹介していますよ!)

 

 

 

ヤマボウシの最大の魅力って何でしょう?

 

 

 

花…?

 

 

 

ブッブー、大ハズレです。

 

 

本やインターネットに載っている写真に騙されてはいけません。

 

ハッキリ言います。

 

ヤマボウシの花つきは悪いんです!!

 

本やネット上の写真のようには咲きません。

 

一つも花が咲かなかった、なんて当たり前にあります。
ようやく咲いてもチラホラ、とか。

 

 

この樹の、特に若い樹は花つきが悪い。
花つきのよいハナミズキと比べると明らかに差があるんです。

 

花で選ぶなら私はエゴノキを推します。

 

 

しかし、敢えてヤマボウシをおススメできる理由が他にあります。

 

 

それは

 

 

樹形

 

 

ですね。

 

 

株立ちのボリューム感ある、そしてスタイリッシュな樹形の樹が

 

 

結構、簡単に見つかるのです。

 

 

同じ株立ちでも、エゴノキやカツラなどでヤマボウシと同等の樹形のものを探すのは難しいところなんですね。

 

樹形のいいものが探し易い、というのは即ち価格的にも求めやすいということでもあります。

 

それ故、ヤマボウシの人気は底堅いものがあるんだと思います。

 

 

あと、ヤマボウシの品種ものについて。

 

 

結構いいのが、ミルキーウェイ。

 

樹形は基本種よりやや悪くなりますが、花付きが断然いいです。
ヤマボウシで花を期待したい方はミルキーウェイにしましょう。

 

赤花種でサトミというのがありますが
基本種と同様の花付きなので、赤花と言っても魅力が少ないですね。
また、赤と言ってもほんのり赤いだけです。

 

 

そして、ここへ来て一気に生産・流通が増えてきたのが
常緑ヤマボウシ「ホンコンエンシス」ですね。

 

花付きは結構いい感じです。
ただし生産が増えたとは言え、単木が殆どです。
株立ちというのは極めて珍しい状態ですので、シンボルツリー探しには向きません。シンボルツリーはやはり樹形も大切な要素ですからね。

 

 

今回の仕入れも含め、ヤマボウシの在庫状況も充実してきました。

 

お求めやすいミルキーウェイもありますし、常緑ヤマボウシもお手頃なのが入荷しています。

 

また、4mクラスのミルキーウェイがあります。

 

これは探そうとしても難しい一点モノですよ…!

 

 

ヤマボウシをお探しの方は、ぜひリーフユニティの展示場にお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

あら~っ!?何で、何で??

 

   ↓

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

植栽相談はお任せ!

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら