OBのお客様のもとにニュースレターが届き始めたようです。

 

早速、消毒巡回サービスのお申し込みをいただいています。

 

 

秋の毛虫が次々と発生しはじめていますので
植木を植えておられる方はご注意くださいね。

 

 

秋はイラガとチャドクガが同じような時期に発生します。

 

チャドクガは5月、イラガは7月に発生するのですが、それぞれ成虫化したものの卵が同じような時期(今!)にふ化して毛虫になって発生するのです。

 

 

チャドクガはツバキ・サザンカ特有の毛虫です。
毛虫らしい毛虫ですが、大群になってビッシリと付いています。
チャドクガの大群はビジュアル的にもキツイものがあります。

 

怖いものを見たい人はインターネットで「チャドクガ」と検索してみてください。
ゲンナリした気分になること間違いなしです。

 

 

昔からツバキ・サザンカを植えておられる方は十分ご存知だとは思いますが
ご注意ください!

 

毒毛にやられると、2週間くらい痒みと戦うハメになります。
(私も去年やられた・・・)

 

今年の春先のチャドクガは凄かったようです。
大量発生して丸坊主にされたツバキやサザンカが多数ありました。

 

 

 

 

 

 

イラガは様々な樹に発生します。
どちらかというと落葉樹につくことが多いです。

 

しかし去年はレッドロビンの生垣に大量発生していたこともありましたね。
常緑樹でもご注意ください。

 

 

コイツは毛虫らしからぬ容貌です。
キレイな黄緑色でピカチュウのような顔をしています。

 

ビジュアル的には許せるヤツですね。

 

 

しかし要注意です!

 

 

イラガに刺されると電気ショックを受けたような痛みが走ります。

 

とんでもない痛さです。

 

 

と、言いながら実は私は刺されたことがないので聞きかじった話なんですけどね(笑)。

 

 

 

 

 

どちらも消毒の液をぶちかましてやればやっつけられます。
特にイラガは弱っちくすぐにポタポタと落ちてきます。

 

 

消毒なんて自分でできない、というOBの方は

 

消毒巡回サービスをご利用ください。
格安サービスです。

 

 

OBじゃない方は・・・

 

 

OBになってください(笑)。

 

ここだけの話ですが・・・庭木1本だけでもOB客様ですよ・・・。

 

 

 

最後ちょっと宣伝のガーデン&エクステリア専門店リーフユニティ 植田でした!