環境整備活動

資材置場にて、毎朝10分程度の環境整備活動を行っています。

昨年の11月からはじめました。


これまで、何度環境整備を叫んでも

元の木阿弥の繰り返し…でした。


結果、資材置場のあちこちが、乱れた状態で放置され続けていました。

当たり前のことですが、誰も自分の責任のないところを進んで片付けたりしようとしません。


もう、とにかくやろうという事で

全員で10分だけの活動をはじめました。

今もそうですが、社長である私が「さあ、ここのこんな作業をやるぞ!」と言わないと誰も動きません。


そんなわけで、毎朝の作業がはじまりました。


特に、ビニールハウスの裏の雑草がひどく、入っても行けないジャングル状態でした。

お庭でもそうですが、雑草の除草作業ほど無駄な作業はありません。

こんな事やってる場合じゃない。
二度とこんな作業をしなくていいように、シートを敷いて砂利を敷かなければ…と決めました。

ジャングル状態のところの作業をするにあたっては

「社長、こんなの機械を入れないとラチがあきませんよ」などという意見もありました。


いやいや



どこからどうやって機械を入れるのか?

そもそも、そんな事誰がやってくれるのか?

忙しいなか、現場を止めてやれというのか?


機械を入れないと…がやらない理由になっていないか?


そう訴えて、とにかく作業を続けました。

わずか10分ですので、一日に少ししか進みません。



しかし


続けたんです。



1日10分とはいえ、毎日やれば着実に進んでいきます。

少しづつ、少しづつの地道な作業が続きました。


私は年内に必ず砂利を敷くところまで行く、と決めていました。


結果

12月末にシートを敷いて砂利を敷くところまで辿り着くことができたのです。



やはり


継続なんだな…と思いました。


私もそうですが、毎日参加してくれた皆が少しでもそのことを理解してくれたんじゃないかと思います。


年が明け、環境整備は場所を移して進んでいます。

次はあのジャングルほどではありませんので、日に日に整備が進んでいきます。


これを続けたら

かなりの事ができるんじゃないかな、と感じているところです。


引き続き


環境整備

何が何でも続けます…!