エクステリア業者のWEBマーケティング考察

 

本日

 

リーフユニティのホームページに施工事例を追加しました。

 

 

このところの施工事例がまだまだありますので
引き続きUPしていきます。

 

 

WEBマーケティングも道半ばです。
正直言って、WEBは難しいマーケティング手法だと思います。

 

ホームページを立ち上げて6年近くになります。
その間ずっと、私は自分のホームページに魂を込め続けてきました。

 

そんな中で様々な学びと気づきがあり、今に至ります。

 

 

今日はWEBマーケティングについて考察を書いてみましょう。

 

 

・WEBマーケティングは小さな会社に向いている

 

 

誰もが知っているような大企業は、わざわざWEBで探してもらう必要がありません。
「どんな会社なんだろう」という興味のある人がホームページを見てくれます。

 

ホームページは費用対効果が高いので小さな会社に向いています。
初期費用はかかるものの、ランニングコストは限られます。
対して反響は継続的に出ます。

 

 

・WEBマーケティングは小さな業界に向いている

 

 

小さな業界だからこそ、どこに頼んでいいか分からないのでお客様がWEBで業者探しと業者選びをします。
大きな業界になると有力な企業が既に存在し、WEB以前に小さな会社は不利になります。

 

我々の業界は、この部分が特に当てはまっていて有効な手法となっています。

 

 

 

・WEBマーケティングは地域密着営業戦略に向かない

 

 

WEBマーケティングは「点」の集客です。アクセスは全国各地から入りますが、全てピンポイントです。全国を相手にモノを販売するような業態にピッタリの手法です。

 

しかし地域密着営業は「面」での集客を目指すものです。

 

例えば、業界内でトップレベルのアクセスを誇る有名な会社でも一般には知名度は低かったりします。

 

当社としては地域密着営業を目指しており、この部分はWEBマーケティングに当てはめにくいところです。

 

 

 

 

 
・WEBマーケティングは短期のイベント集客に向かない

 

 

短期のイベントに集客するには大多数の数に対するアプローチが必要です。WEBでは数が稼げません。

 

私も何度もWEBでイベント情報を流しましたが、集客はたかが知れたものでした。

 

 

 

 

 

・WEBマーケティングで成果を出せるのは一握りの会社だけである

 

 

ホームページを作るのは製作業者に依頼すれば、ある意味誰でも作れます。マーケティング以外の目的なのであれば問題ありませんが、マーケティングを目的とする以上は見てもらえるホームページでなければなりません。

 

検索で上位になるホームページは限られた数だけです。また、上位になるというのは競争も激しく容易なことではありません。

 

また、仮に上位であったとしてもコンテンツに魅力がなければ集客ツールになりえません。

 

実は、これらの条件を満たした上で「売上」をつくる事のできるホームページは極めて少ないのが実状だろうと思います。

 

昔はともかく、ホームページが当たり前の時代となった今では
WEBマーケティングで成功する会社はほんの一握りの会社しか無いはずです。

 

 

 

 

 

・WEBマーケティングを業者任せにすると必ず失敗する

 

 

当たり前の事のようですが、業者任せの会社は案外に多いようです。
私はホームページ上の文章の99%は自ら作文しましたが、製作会社さんに驚かれました。

 

製作会社はWEBの専門であってもマーケティングは専門でないことが普通です。仮にマーケティングを手掛けていたとしても、自分の会社の業界や自分の会社そのものに詳しいわけではありません。

 

自分の会社のマーケティングは自分が一番詳しいのは当然です。
こんな大事な事の人任せはあり得ません。

 

 

 

 

 

・新規開業当初はホームページでの集客は困難

 

 

もちろんゼロではないにせよ、お客様がホームページで見るのはやはり実績です。
信頼できるかどうかを裏付ける情報を求めているのです。

 

実績ゼロのホームページでは信頼を得るのは難しい。新規開業当初は他の方法での集客が必要です。

 

 

 

 

・WEBマーケティングは1日にして成らず

 

 

SEOにせよコンテンツそのもににせよ、開設と同時に一気に成果を出すというのは考えられません。
また、会社そのものが成長して変化していくものですから、それに合わせてホームページも成長と変化が必要です。

 

もちろん世間の嗜好等も変化していきます。

 

 

そんな中で作りっぱなしのホームページはどんどん魅力が低減していきます。

 

私がWEBマーケティングで一定の成果を上げて来られたのは、上でも書きましたが

 

ホームページに魂を込め続けてきたから

 

だと確信しています。

 

 

「継続」が何より重要なキーワードとなります。

 

 

「継続」とは出来ない人が多いものです。三日坊主は平均的な人間の姿です。
そういった意味でもWEBマーケティングで成果を出すことができる会社は一握りでしかないのです。

 

 

 

 

ちょっと偉そうなことを書いてしまいました。

 

長くなってきたので、この話は続きを次回書きましょう・・・。