年の瀬です。

 

工事のほうは大変忙しいのですが
反して閑散期に入る側面もあります。

 

 

すなわち

 

 

そろそろ

 

 

ビミョーにですが

 

 

ホームページのアクセス数が減ってくる時期です・・・。

 

 

リーフユニティのホームページを作って2年と少し。
12月にアクセスが減ってくるのを感じるのも、これで3回目になります。

 

 

初めての年は焦った、焦った。

 

 

閑古鳥、と言ってもいいアクセス状況になって
「こんなハズじゃ・・・。このままでは大損になってしまう。何とかしないと。」

 

あまりに来ない問い合わせ状況に、「何か壊れてるんちゃうか?」と疑って自分で問い合わせフォームから送信したことも(もちろん、ちゃんと届いた)。

 

 

そんな中で心に誓ったアクセス対策。

 

 

今思えば、本当に良い契機となりました。

 

当社はアクセス対策に専門業者を入れていませんので、全てが私。
見よう見まね、試行錯誤の連続で積み重ねてきました。

 

 

「夢をかなえるゾウ」のガネーシャ曰く、「不幸」が人を変えてくれる。
思い返せば必然であったけれど、当時の私には背筋が寒くなるような「不幸」でした。

 

ある先生のお言葉を借りれば「人は苦しみの中でしか学べない」。
焦りと不安の苦しい日々だからこそ考え続けたんですね。

 

先日書店で見かけた、つんく氏の著書でもシャ乱Qが売れる前の苦労が貴重だったことを書いておられました。

 

 

 

 

 

今年は夏にSEO対策について研修を受け

 

9月にホームページをリニューアル。

 

もちろん他のことも含め、SEOは結構な水準に来ています。

 

 

 

今、あの頃の不安や苦しみは過ぎ去りました。
この12月も落ち着いて構えられる、と言えなくもありません。
12月はアクセスが減少する傾向にあるのはお客様の立場に立てばわかることです。

 

 

ただ、安心したときは下り坂になってしまいます。

 

結局は行動すること。

 

 

 

またぞろガネーシャの教えですけど

 

 

「立って何かをしたとき」に

 

 

何かが変わる。

 

 

 

 

ホンマこれ、深いわ。