プレイングマネージャー

 

リーフユニティの植田です。

 

朝からの行動予定がキャンセルになって今日はゆったりしたスケジュールになるかと思いきや、バタバタになってしまいました。

 

電話がかかってきたり来客も立て続けにあったりで、あっと言う間にこの時間です。
非常に内容の濃い1日となりました。

 

しかし、私たちのような小さい会社の社長は皆プレイングマネージャーですから、プレイヤーとマネージャーのバランスが難しいのですね。

 

プレイしてばかりでは会社が前を向きません。マネジメント専念では人手が足りない(もちろん人は増やせない)ので私がプレイする時間も当然多いです。マネジメントにかける時間が多いと自分の仕事が後手になったりします。

 

ヤクルトの古田監督も大変です。マネジメントに専念できない悩み、また選手として没頭できない悩みに直面していることでしょう。プロ野球の場合、監督専任で組織が成り立つのですから無理にプレイングマネージャーをやる理由はないのですけどねえ。早い段階での「古田専任監督」の誕生を予測します。

 

風邪も幸い過ぎ去ったようですので、私の仕事もここらでグイッと取り返しますね。