今年のスローガン「巧遅拙速」

さて、今年のスローガンは「巧遅拙速」としています。


孫子の兵法に「巧遅は拙速に如かず」とあり、トヨタでは「カイゼンは巧遅は拙速に如かず」といわれているそうです。



要は


仕事はスピード、もっと言えば「速さ」ではなく「早さ」の重要性を説いている言葉です。


とある読んだ本では、ビジネスのシーンで企画のコンペの話が紹介されていました。

何社かが集められて説明を受けて2週間後までに企画書を提出することになった、その一時間後。

わずか一時間後、早々に契約する業者が決まったというのです。



そう、一時間後に鬼スピードで企画書を提出した業者がありました。

その仕事のスピードが熱意と評価され、その業者に決まったのです。


仕事の質というものは多少の差異はあれど、それは実は大きな差にはなりにくい。
また、完全に較べられるものでもありません。


しかし、スピードは明確に結果となる。




とにかく早く始める。

やらない理由、先延ばしにする理由など100個でも200個でも思いつくもの。


「ピッパの法則」という言葉も知りました。

ピッと思いついたらパッとやる。

これで仕事のキャパシティは3~4倍になるそうです。



とまあ、ここまで偉そうな事を書いている私も仕事が遅くなってしまっている時もあります。


今年はこんなスローガンも掲げて、自らへの戒めにもしようというわけです。


ちなみに昨年の当社のスローガンは「一点突破」でした。

毎年、当社のスローガンは四字熟語です(^^)

たまたま、初めてスローガンを掲げた年に「全員一丸」という言葉を掲げたので、以降その流れで四字熟語で定着しました。


これも一つの継続の「型」ですね。


スローガン


これが結構…、いいものなんです(^^)/