夏が来れば思い出す

 

7月に入り、暑くなりました。
本格的な夏の到来です。

 

年に数回ある「季節の変化」を感じる時期ですね。

 

 

 

この時期にいつも思い出すのが
「就職活動」です。

 

 

私の就職活動と言えば
13年前になるんでしょうか。

 

 

当時の就職活動は5月~6月(もちろん最終学年です)がピークでした。

 

 

今のようにインターネット上の情報はなく
世間知らず、ネットワーク不足の学生にとっては

 

何をどうすればよいのか分からない。

 

まさに「社会」を見る第一歩だったのだと思います。

 

 

当時はバブル後遺症が残る中、企業が一斉に採用を絞りこんだ時代。
就職氷河期、という形容もなされていたころです。

 

 

一般的な会社は

 

セミナー参加→面接

 

という流れ。

 

 

金融機関については多くの場合

 

大学のOBリクルーターによる選抜

 

でしたね。

 

 

何せ考えの浅い学生のこと
活動中に色んなことが見えてきて
浅はかながら色んな思いが交錯し

 

社会の厳しさに挫折感も感じることも幾たびもあり

 

個人的な事件もあったりで

 

紆余曲折

 

内定を幾つか頂戴し
最終お世話になるところが決まりました。

 

 

活動が終了したのが6月の末ごろだったように記憶しています。

 

今となっては
お恥ずかしいレベルの学生でしたが

 

慣れないスーツを着てネクタイを締め
慣れない大阪の街を歩き続けた2ヶ月は

 

貴重な経験の日々でした。

 

 

 

そして、活動を終えてスーツを脱いだ頃。

 

 

 

 

夏がやってきました。

 

 

 

 

「この暑さでスーツなんか着てられんな。
上手いこと暑くなる前に就職活動が終わってよかった。」

 

 

 

と感じたのが今頃の時期。

 

 

本格的に暑くなるのは就職活動が終わる7月初めから―

 

それ以来私の中に刻み込まれています。