さあ、夏休み

 

学校も今日が終業式で、明日から夏休みですね。

 

今日は子供たちが「通知表」をもらってくる日。

 

子供たちと会えない時間になってしまいましたが
明日から色んな話をしてやるかな。

 

 

学校の夏休みと言えば「長い」イメージがあります。
そりゃ、40日もあるんですから長いです。

 

それとまあ、私の場合たいした部活もやってなかったもんですから

 

「ヒマ」なわけですよ。

 

よけい長く感じるんですね。

 

 

最初こそ長い夏休みにワクワクしながら
「今年は宿題を計画的にサッサと片付けるぞ!」なんて考えて手をつけるのですが

 

 

朝からテレビでアニメなんてやってたりすると
(定番は「一休さん」とか「あさりちゃん」とか「怪物くん」とか・・・)
ダラダラと見てしまって午前中が終わります。

 

 

夏の高校野球が始まるころには
興味も大してないのにダラダラと見つつ
その頃には宿題など一切興味ナシ状態。

 

 

お盆は家族旅行などのイベントもあり
あっという間に過ぎ去るのですが

 

 

お盆が開ける頃には
「あ~、夏休みも後少しか~」とちょっとした後悔を感じながら
宿題のことが気にかかりはじめ懈怠感でいっぱいの夏休み後半です。

 

 

そして最後の3日くらいで観念して宿題に取り掛かる・・・

 

 

 

 

いやあ、懐かしいですね~!

 

 

 

 

 

今の仕事をしていると

 

もう、あっという間に9月になりますから

 

今は秋のことを考えないといけないわけです。

 

 

時間の感覚って
随分と違うもんですよね。