花のお江戸へ出張に行ってまいりました。

 

 

タカショーさんのエクステリア&ガーデンフェアにお邪魔するためです。

 

taka

 

 

実は私、この仕事で東京に来るのは初めてです。

 

 

その昔、金融機関に勤めていたころに東京駅前の八重洲側で1年弱仕事をしたことがあって

 

東京は馴染みもあって結構好きなんですけど

 

 

 

さすがに今の仕事で東京に来ることはありませんでした。

 

タカショーさんは今回11回目の開催という事で、ずっとお誘いもあったのですが

 

 

 

「いや~、そんな東京に遊びに行くような甲斐性ありませんって(笑)」

 

 

とお断りしてきたのです。

 

 

 

関西から東京へ行く、となると

 

どうしても一泊の物見遊山的な雰囲気になると思います。

 

 

東京へ行って、行事参加はするものの夜は飲み会に翌日はついでに観光スポットに行ったりとか…

 

まあ、決して遊ぶのが悪い訳ではないのですが遊びなら遊びとして行けばいいんです。

 

 

時間とお金に余裕がある仕事をされているのなら(あっ、皮肉っぽく書いてしまった)。

 

 

しかし、これを仕事だ、勉強だ、情報収集だ、などと正統化(?)するのは若干疑問に感じます。

 

こんな事にフットワークが大事だ、なんて言われたら失笑してしまいます。

 

 

 

正直、今回の展示会そのものは行かないと損するようなものではありません。

 

間もなく発売される新商品を見ることができたりはありますが、それは当然行かなくてもアナウンスされてくるものばかりです。

 

 

 

タイミングは少し先になりますが関西の合同展示会で見ることもできますし

 

タカショーさんの本社は和歌山なのでそちらで見る機会もあるでしょう。

 

 

 

そこを敢えて、今回初めて私が東京まで行ったのは

 

 

そこに「人のご縁」があるからです。

 

先般、当社の30周年にてタカショーさんにもお越しいただいた御恩があったからです。

 

タカショーさんは単独での展示会という事で、全社を挙げた行事として位置づけられている。関西はもちろん、全国からお客さんを誘致したい、という想いは以前より理解はしていました。

 

今回は、その想いに対してお応えせねばならないタイミングだったのです。

 

極端なことを言えば、展示品は別に見なくてもいいんです。

 

会ってご挨拶できれば、それでいいんです。

 

 

 

そんな想いで行ってきました。

 

 

遊ぶつもりはありませんので、日帰りの弾丸ツアーです。

 

 

私がご挨拶することにのみ意味があるので、もちろん一人で行きました。

 

 

 

朝5時に家を出て、7時に関空発の飛行機に乗り

 

9時過ぎには会場に着きました。

 

 

午前中は講習会などにも参加し、昼から展示を拝見しました。

 

昼食は会場内でおにぎりをサッと食べただけです。

 

 

 

そして昼3時には羽田に戻って帰りの飛行機に乗りました。

 

 

 

これなら、東京日帰りも何とか業務にできるだけ支障のないようにできました。

 

 

朝は早いですが、このパターンなら東京日帰り出張もありかも知れませんね。新幹線じゃ日帰りはかなりハードですから…。

 

 

 

 

また機会あれば

 

 

お江戸に上らせていただきましょうかね…!