福留はどこへ行くのか

 

決まってから書こうと思っていましたが…

 

あまりにもじれてきたため、書かざるを得なくなってきたので書きます。

 

 

 

福留孝介

 

彼は何処へ行こうとしているのか?

 

いや

 

彼は一体何を目指しているのか?

 

 

 

福留が阪神に入団する可能性も十分にあるため、先入観を持ちたくないのですが
ここ2週間くらいで随分と株を下げたような感じがします。

 

 

阪神ファンは補強に懐疑的な人が多いです。
FAというと金本のみが別格で、他は成功とは言い難いところです。

 

古くは山沖、石嶺、星野といったオリックス勢が続いたのですが
いずれも額面通りの活躍に及ばず(山沖などは一軍登板すらなし)。

 

片岡は03年の優勝のときに渋く頑張ってくれましたが、その年以外は目立った活躍なし。

 

新井は打点王を獲ったりもありますが、いかんせんホームランが少なく期待以下と言わざるを得ない。

 

直近では藤井彰は地味ながら奮闘、コバヒロは…僅か2年で戦力外となってしまいました。

 

FAではありませんが、メジャー帰りも城島は1年目だけ活躍して在籍3年で引退に追い込まれました。

 

 

 

私もFAは余り好きではありません。
特に、人的補償が発生するクラスの選手はリスキーでよくない。

 

新井のときには赤松を獲られ、コバヒロのときには高濱を獲られましたね。
28人のシミュレーションをすれば分かりますが、期待の若手などがプロテクトから漏れやすいのです。

 

今年の日高などは補償がないと思いますので、これならOKです。

 

 

 

また、メジャー帰りは補償がないので、まだいいんです。
ここはFAと大きく異なる点。

 

 

西岡などは、まだ28歳という年齢は大きな魅力です。
上本のチャンスが消えつつありますが、これも競争と勝負の世界です。

 

 

しかし、福留は35歳。

 

どうなんだろう、という年齢。
今年はメジャーでも出場が余りなかった状況。

 

そして伊藤隼太に期待する熱心な阪神ファンは獲得反対でしょうね…。

 

 

ただでさえ補強に懐疑的なファンが多い中

 

 

ここに来て交渉・返答を引っ張り
しかも、そのなかで金銭面での要求が出てきているように伝わっています。

 

 

これでは入団してもヒールになってしまいかねない…?

 

一体彼は何を目指しているのか、何を求めているのか。

 

 

 

 

 

 

もちろん、結果が全てです。

 

あの野茂英雄も近鉄を退団したときは世間の印象が悪かったのです。
しかしメジャーで結果を出して全てシャットアウトしてしまった。

 

 

 

 

福留孝介が日本において結果を出せればいいのですが…。