お客様感謝祭について①

 

諸事情で1日ブログをアップできませんでしたが

 

シレっと続けます(笑)

 

 

 

さて、弊社のお客様感謝祭が近づいて参りました。

 

 

 

 

今年の開催日は

 

 

9月  18日(日) 19日(月・祝)

 

 

です。

 

 

 

 

この日程は、年初に決まっています。

 

もっと言えば来年の日程も決まっています。

 

 

 

9月にある「敬老の日」はハッピーマンデーで必ず月曜日になるので

 

決まって三連休となります。

 

 

この三連休の日曜日、そして祝日の月曜日の二日間で開催するというように決まっているのです。

 

 

こうしておくと年初に全て予定が自動的に決まります。

 

日、祝の事なのでスタッフの個人的なスケジュールもありますから絶対に早々にスケジュールは決まっていないといけないのです。

 

 

 

当然ながら運動会と重なることはありませんし

 

問題のないスケジュールとしてこなせる「型」になっているのです。

 

 

 

こういう「型」って結構重要なんですね。

 

 

年間、決まった行事ごとって自社に限らずありますし世の中の行事ごとというものもあります。

 

 

それらを上手くかわせる日程が「型」としてできていないといけないのです。

 

 

 

ちなみに昔は一日の開催だったのですが、ある年から二日間にしました。

 

それは弊社展示場のキャパシティによるものです。

 

 

 

駐車場が決まった台数ですので、お客様数がパンクすると車が停められず溢れてしまいます。

 

来場組数の増加に合わせ、二日間の開催という型になりました。

 

 

と、いう事は

 

二日間のキャパシティを超えるようなことがあると、日程を含めて開催のやり方を変えていかないといけません。

 

または来場組数のコントロールを考えていくのか。

 

 

 

実は早々にそんなステージに移行していきたいと思っていたのですが

 

実は昨年、来場組数が伸び悩んでしまったため

 

今しばらくは現状のスタイルが続きそうな気配とはなっています。

 

 

 

 

日程の話だけで長くなりました(^^;

 

 

 

感謝祭の話は引き続き書いていきます。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。(35日目)